あって邪魔になるものじゃない | 個別指導塾プラスの塾長のブログ

個別指導塾プラスの塾長のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
講師1人に生徒は3人まで個別に指導します。
5科目指導 テスト前は無料で授業時間延長

昨日ある生徒との会話
生徒
「英語って出来なくても、
私、海外とか行かないし
必要ないんだけど」



「出来なくても生活出来るけど
出来れば世界が広がるし、
例えば就職でも日本国内で
無かったら世界で仕事が探せるよね」


生徒「私は○○になるから
大学行かないで、専門学校でいいし
英語とか出来なくても困んないと
思うんだけど」


「困らないけど、出来れば
選択肢が増えるよね、
高校へ行って、
やっぱり気が変わって
大学行きたいって思った時に
勉強出来ていれば、すぐに変更出来るし、
たとえ君の夢が叶って
○○になれたとして
英語が出来れば、外国人のお客さんとも
商売が出来るし、外国へ行って
それをやることも出来る、
けっきょく勉強って出来なくても困らないけど
出来ればそれだけ選択肢が増えるってこと
なんだよ」


そう、それは運転免許と一緒だと思います。

運転免許持ってる? ブログネタ:運転免許持ってる? 参加中

私は持ってる派!

別に免許持っていなくても困らないし
生きていけるけど
持っていれば行動範囲が広がるし
普段使わなくても、例えば旅先で
交通が不便な所でレンタカーを
借りたりすることも出来る。
勉強も同じ、出来なくても困らないかも
しれないけど、
出来れば世界も広がるし、
あって邪魔になるものじゃない
勉強して損したって言う大人に
今まで私はあったことがありません。



運転免許持ってる?
  • 持ってる
  • 持ってない

気になる投票結果は!?