漢字 | 個別指導塾プラスの塾長のブログ

個別指導塾プラスの塾長のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
講師1人に生徒は3人まで個別に指導します。
5科目指導 テスト前は無料で授業時間延長

本日は漢字検定の日です。
19;00より西茂呂教室で
行ないます。
受験者は遅れないように
来て下さいね。


さた、この漢字ですが
今は携帯やPCで文字を打つのも
変換機能がついていますから
覚えていなくても
良いんじゃないか?
と思う人もいるかもしれませんが、
それが逆なんです、
メールを打ったりブログを書いたりと
昔に比べて文字を書く(打つ)場面が増えました。
メールなんか無かった時代は
電話で話して連絡することが普通でしたが
今はメールが当たり前になってきました。
するとバレるんですね、
漢字の使い間違いが。

例えば、
保障
保証
補償


どれも”ほしょう”って読みますよね、
使い分け出来ますか?
変換で出てきたけど、
どれを使えばいいのか、
迷う人は多いと思います。
意味によって、漢字の使い方は
変わります。
(この”かわります”も使い方が難しい)

大人になると、間違いを指摘してくれる人は
少ないです。
たいていは、影で笑っているのです
この人、大丈夫か?
って
そして、仕事なんかだと
大切な書類は任せられないという
評価になります。

たかが漢字と思うかもしれませんが、
されど漢字なんです。
今回、検定を受検しなかった人は
来年もありますので
ぜひ、受けて欲しいし。
受験生も漢字練習なんてと思わずに
1日5分でもいいので
漢字を覚えてごらん
入試まで100日としても
500個覚えられるよ。
入試で漢字だけでも
全部取れれば10点にはなります。
数学や英語で10点上げるのは大変です、
まずは漢字で10点上げましょう。