実力テストの結果 | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

中3の生徒が
先週くらいに学校で
行なった実力テストの結果が
返ってきています。

大部分の子が20点くらいアップ
していてホッとしております。
中には50点くらい上がっていた子も
いて嬉しい限りです。

まあ、この時期に成績が上がる子は
点数聞かなくても、だいたいわかるんですけどね。

何でわかるか?
簡単です、勉強しているからです。

宿題、これだけでいいんですか?
受験勉強って何やればいいんですか?
補講、今週は無いんですか?
あれば全部来ます。


なんて声が本人から出てくるように
なれば、もうその子はドンドン伸びて行きます。

逆に、相変わらず
宿題やってこなかった
宿題やったんだけど家に忘れてきた。
えー補講来なくちゃ駄目なの?

なんて、今の時期に言っているようじゃ
上がりません。
入試まで、私立なら50日くらい、
県立なら100日くらいかな。

まだまだ、やれば上がります。
これからが勝負だよ。