国立歴史民族博物館 | おばはん鉄子の日々徒然・・・・

おばはん鉄子の日々徒然・・・・

疲れたら休もう(*´ω`*)
疲れてなくても
休もう(_ _).。o○

上野の国立科学博物館は、よく出かけるのですが、

国立民族歴史博物館(略して歴博)は、初めてですびっくりマーク



京成佐倉駅を降りまして…



徒歩で10分から15分くらいでしょうか??



佐倉城址公園の中にありますびっくりマーク





歴博‼️

なぜ、千葉県の佐倉市に作ったのかな??

(ちょっとアクセス悪いし…)

佐倉城址公園の中には、旧日本軍の跡地や、

国立病院跡地もあるので、国有地なのかな??



JAF割引もあります爆笑爆笑(お得‼️)


とにかく…広ーい!!

そして、一つ一つじっくり見て、読むと、

頭の中がパンパン‼️



ギャラリー6??くらいまでありますが、(5は、改装中)

1日ではとてもとてもあせるあせる



お茶室がありましたビックリマークビックリマーク

いい歳をして、お茶の作法もわかりませんが、

チャレンジ‼️

でもですね〜お茶は楽しむものなのだ、ということを

学びました。お作法とかマナーはありますが、

お抹茶をいただき、お菓子をいただき、器や季節のうつろいを感じる、それを楽しむのがお茶なのだ!!

外国人が衝撃を受けた感覚ってこんな感じ??

(勝手に思ってますが…リアル日本人もびっくりよ!)


頭がパンパンになっていたので、お抹茶のほろ苦い味、ふんわりとやわらかいくちあたり、お菓子の甘味が染み渡り、お茶を提供していただいた方、他の方との語らいが楽しいお茶席でしたにっこりニコニコ




昭和の香りがする、お蕎麦屋さんでもりそばをいただき、忙しそうな女将さんの小さな心遣いにほっこりドキドキ


楽しい秋の1日でした音譜音譜


さて次はどこへ行こうかな音譜音譜