2023年、大きな組織の破壊と再生、結婚と離婚、様々なニュースが飛び交いました。12月は、そんな一年を振り返り、来年に向けて動いていく一ヶ月となるでしょう。寒さがいっそう厳しくなりインフルエンザが大流行したり、水星逆行により交通渋滞やネット障害などに注意が必要です。

 

 12月の流れ

 

一年の締めくくり

 

12月は「師走:師が馳せる月」と呼ばれ、一年で最も慌ただしくなる月。7日に二十四節は「大雪」に、寒さがいっそう厳しくなり体調管理が難しくなる季節に。13日は「正月事始め」で、大掃除をスタートさせるには良い日。普段は手の届かない場所を清潔的にしていきましょう。22日に「冬至」で、一年で昼の時間が最も短く、夜の時間が最も長くなります。この日を境に、運が向いてくるとされています。24日から25日にかけては、イエス・キリストの誕生を祝う「クリスマス」でホリデームードに。31日「大晦日」で、一年を締めくくるという流れの一ヶ月。

 

 感染症流行に注意

 

感染症流行

 

先月22日頃、お隣の中国では呼吸器疾患(インフルエンザやマイプラズマ肺炎など)が急増。子どもの発熱が急増し、病院がパンクする事態になっています。日本各地でもインフルエンザ流行が拡大。和歌山県では学級・学年閉鎖相次ぎ、北九州市でインフルエンザ患者前週比1.4倍に増加、静岡県は警報レベルに達したと発表。免疫力をアップさせて、病気に負けない体づくりをしていきましょう。

 

 水星逆行

 

水星逆行

 

2023年12月13日から2024年1月2日の間に「水星」が逆行。水星は、コミュニケーションや情報を象徴するため、人間関係で思わぬトラブルが発生しそう。社会としては、職場におけるパワハラ・セクハラ問題が浮上したり、言った言わないの水掛け論、情報の錯綜やデマ拡散などが注目を集めることになりそう。また、ネットの障害や大雪などによる交通マヒにも注意。前もって準備できることは、早めにやっておくと良いかもしれません。

 

今回の水星逆行は、山羊座から射手座に動いていくので、前半と後半で雰囲気はガラッと変わっていきそう。普段からルールやマナーに厳しすぎる人は「自分は絶対正しい」と融通が効かなくなっているかも。頭をやわらかくして、冷静な行動を心がけましょう。年末年始の旅行や計画に乱れが発生しそうですが、ギチギチのスケジュールにすると達成できなかった時にストレスを感じてしまいます。遊び心を持って「なんとかなるさ」と、ある程度の「無計画さ」が運気をアップさせます。

 

 射手座の新月

 

射手座の新月

 

2023年12月13日「射手座の新月」が到来。社会的な動きが活発化し、新しい時代への流れが勢いづくタイミングです。停滞していたプロジェクトや企画が一気に進むことがありそう。海外旅行や留学、国際交流に興味がある人は、情報収集をしてみると、思わぬチャンスが訪れます。

 

 蟹座の満月

 

蟹座の満月

 

2023年12月27日「蟹座の満月(コールドムーン)」が到来し、家族や仲間がテーマになりそう。疎遠になった人と連絡をとって、再会するのも良いでしょう。もしLINEやメールでは何となくコンタクトを取りづらい人には、年賀状や新年の年末年始の挨拶をしてみるのは良いかもしれません。

 

 2024年の運勢

 

 

 

 

 

 

 

 関連記事