新潟県釣行二日目府屋大川鮎釣り | よっちゃん、何すんの

よっちゃん、何すんの

宮城県在住なので東北地方がメインですが、アチコチの河川で釣りをしたりその時の様子やら思った事などをupしております、なお各河川においての川また支流の名称に付いてはかなり怪しい部分もありますので釣行などの際には確認下さいね・・・

昨夜は少々飲み過ぎましたかね、
楽しい夜でした。
鮎タイツで蒸れてオシリが痒い,
私は散々掻いた後にムヒを塗り焼けるような痛みを楽しんでおります。
(真似をしないように・・・)
 
 
 
 
 
 
 
2023・8・30(水曜日)
天気・晴れ🌞
 
 
 
 
今回同行の友人が府屋大川が気になると言う事で二日目は同じ村上市を流れる府屋大川に移動しました。
朝から晴天、暑い日になりました💦
ひと月位雨らしい雨は降っていないとの事、夕立もないみたいで(漁協組合員談)結構渇水状態
元々そんなに大きい川でもない、連日の猛暑(まともな雨も降らない)それでも川に水が流れているって不思議な感じがするのは自分だけでしょうか?
 
 
少し早く着いた様でまだ開店前・・・
朝7時漁協が開くのを待ってる間、川を見ながらケツをボリボリ搔いてましたが、風もなく鮎釣りのコンディションとしては最高、しかし今日も暑いだろうなぁ〜最近は空を見上げる度にこの言葉しか出ん、
 
 とにかく鮎はいっぱい見えました。
朝の7時からビュンビュン追ってる姿を確認中々勉強になります。
追い星丸見えで追っかけてるんだからワクワクします。
漁協、生簀にオトリありましたが大鮎オトリです(笑)
管理泳がせとかは出来ないなデカすぎて・・・
日釣り券・1600円、オトリ一尾500円
 
 
先日の疲れ少々感じるがやる気満々・・・脇腹とかボリボリしながら着替えを済ませて、
いざ・・・今シーズン2回目府屋大川、
8:00前にはスタートしましたが・・・まだ水は冷た~い、
 三面川とは水温が全然違う、
 先ずは瀬の開きをやるが鮎は見えるが掛からず💦
あまり粘らず、
少し波たちの流れの方が良いのかと下流に・・・
 
 泳がせながらチャラ瀬に移動、
流れが絞れた所でガキュ〜ンと本日の一匹目、
掛かり所は背脇だったが強いアタリできました。
 一通りチャラ瀬をやり良いアタリでポツポツ釣れるが
ちょっと違うなと・・・
更に下流に移動して海から2番目の橋上流、何時もは結構強い流れだが今回は釣り頃の弱い瀬、
絞れた所からオトリを入れ馴染んで泳ぎ出して直ぐ・・・バキューンと目印ぶっ飛ぶ強烈なアタリ、
コレが全然浮いてこない(笑)
 (デカい鮎はここにいました)
 やっと釣れた立派な鮎
この鮎は府屋大川では想定外でしょう・・・
バキューンと掛かる瞬間まで見えました仕掛け切れそうでヒヤヒヤ💦
コレが楽しいんだよね、
 少し粘ってここで同じ位の鮎が背掛かりで4匹、
鮎育ってます!
 家で測ったら22·5cmでした、
24cm位あるかと思ったが💦
しかしこの日はまぁ釣れるけど一箇所で連続と言う感じは無く、この川にしては物足りない、
渇水で鮎の追いが悪くなってきているのかな、
 
 午前中、色々やってみたが何時もの府屋大川とは違う
掛かればアタリは良いし型も16〜20cmと悪くはないだけに、ちょっと消化不良
午前釣果は伸びず、20匹に届かず(T_T)
 午後は何処かに在るであろう楽園を探して上流方面へ
河原を歩いて旅に出ました💦💦
漁協に行く橋下流まで汗だくになりながら歩いて来てみたが、昨年の豪雨で壊れた護岸工事の途中みたいで
ガッカリ💦
仕方なく見た目大した石も入っていないが、
壊れてない護岸のキワ(コンクリートにアカ有るかなと)オトリを入れると······ガガッギュ〜ンと瞬殺、
楽園発見か・・・
バキューンドキュ〜ンガキュ〜ンとにかくコンクリートに近づく度に掛かりまくる、
それも背掛かりでビュンビュン走るから楽しい楽しい、
時間は14時過ぎゴールデンタイムか?
考えるにこのポイントは石も少ないし上に行くとコンクリートの破片とか有るし、まぁやる奴は少ないだろう。普通は橋の上流をやるわな、
 こんな真っ黄色の鮎ばかり、
たまらん・・・
 
やはりポイントは大事だとあらためて思いました。
 
 誰も居ないこの護岸の流れ、とにかく入れ掛かる
何故か解らんがこんな時、
自分で無意識に言っている独り言が小声になっている、(すごく小声で、また来たよ〜参ったなぁ〜)
誰も居ないのに小声になっておりました。
自分で言うのも何だが···こう言うところに人間がでるよね、セコい(笑)
 
 とにかく誰にも気付かれずに護岸キワ、引きもアタリも最高で、
入れ掛かり満喫しました(笑)
 20連はしたな、
 いゃ〜楽園探してみるものです。
 
8:00〜16:30
 府屋大川、午後から捲り成功、
 アベレージは16〜18cm
20cm越えは30%、22cm越えは5匹居ました。
 
 府屋大川、鮎はいっぱい居ます。水量が少ないので中々難しい感じです。一緒に行った友人は夕方泳がせで数は掛かってましたから狙いはその辺でしょうか?
但し楽園を見つければバキューンですけどね、
とにかく一雨二雨欲しい状況です。
 
 
 

 
 今週末はもう九月です。
シーズン終盤ですがまだまだ暑い日が続きそうですので無理せず楽しみましょう☀
 
 
 

 

 
府屋大川の鮎、旨し

 
 
 
 
それではまた
ヨロシクです✨その他
 
その他の鮎釣りはコチラから・・・