新潟県村上市三面川2021年8月末振りですから一年振りに三面川で鮎釣りです。

とにかく来るたび急な濁りとか増水とかでフラれ続けてました(笑)

それがあるから楽しみ倍増みたいな感じありますけどね、自然相手は思惑どおりには行かんですよ・・・

 

 

 

 

2023・8・29(火曜日)

天気・晴れ

 

 

今シーズンは8月初旬から良い感じで鮎が釣れ始めた三面川、
体調的にはまだ突発性難聴の影響ありですが、
やっと来れたと言う感じで楽しみでした。
 
 
クーリッシュ暑い時には最高です。
最近は病みつきです(笑)(笑)(笑)
朝飯前にクーリッシュ常識でしょう(最近まで知らなかったが)
 
やって来ました三面川、
オトリと日釣り券は前田商店(あゆや熊太郎)で購入、(日釣り2200円)
ここで現在釣れているポイントなど情報を仕入れてから行くのが良いです。

💦それにしてもこの空、雲一つ無いとは当にこの事
予想最高気温36℃最近は当たり前的になってきているがかなり危険⚠
早めの水分補給と休息が大事と解っちゃいるが遊びの場合は夢中になるから気を付けます。
田んぼも色づき始めてます着実に秋に向かってはいるのでしょうが・・・気配はまだまだ夏真っ盛り、
 
三面川岩沢橋上流に入ります。
下流は結構釣り人多し💦
余計な指が写ってますが(笑)景色はこんな感じ、
泳ぎたくなるね😁
9:30開始、支流と合流辺りから始めました。
久々ここに入りましたが前とかなり川が変わってます!全体的に深みが無くなり水量少ない今回はオールチャラ瀬みたいになってます!
 連日猛暑だからか水温は高めですね、
オトリを入れると直ぐガガッと来ました!
活性は良さそう?
支流の水温は本流と比べ低いので
 追い気があるのかも?
支流流れ込みで4匹掛けて本流側をやるが?
本流は!流れに鮎が居ない感じです。
粘ってみるもあまりにも反応が無さすぎ💦
移動時良く気を付けて見るとヘチに鮎が溜まってる様子、かなりの鮎が岸際に群れていました。
岸際1メートル、ヨレも無い様なとこを静かに泳がせるとガガッと掛かる、また静かに泳がせると掛かるが、
少しでも掛かり鮎が暴れると鮎が散ってしまうようで釣れなくなる。
 暫くするとまた群れてくるみたいな感じ、
とにかく丁寧に泳がせてるとまぁまぁ掛かるが根掛かりとか立ち位置とか神経使う釣りでとにかく疲れます。
 でもまぁ少し数は稼いだかな?
 
皆さん熱心にやられてましたが厳しそうでした。
とにかく鮎はいっぱい居るがヘチにゴジャゴジャ固まっていて中々流れに入ってくれないみたいです。
 
 
色々試行錯誤してまぁ何とか楽しめました。
本流は高水温で分流からの水温が低く、その為流れ込みに鮎がいたみたいで、その様な場所で良く釣れました。
 
9:30〜14:00・・・大きさはほぼ同じで、18㎝前後
ちょっと厳しい今日の三面川、
鮎釣りって難しいね〜
 
 
海の見える場所で車中泊、
乾いた身体にビール🍺が染みます
夏を満喫しております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた
     ヨロシクです✨