九月中盤に入り朝晩は少し秋の気配がするようになって来ました。

しかし日中も夜もまだまだ暑い・・・肉体労働はまだ少し辛抱が必要、頑張ろう・・・





2023・9・14(木)

先週は雨で鮎釣り出来ず、今回も本当なら昨日から鮎釣りをしようと思っていたが、

前日の夜に降った強い雨で昨日は増水と濁りで鮎釣り出来ず、

終盤に来てコレは辛い、ストレス溜まります!

今日は色々用事があるのだが鮎釣り我慢の限界、

行って来ました最上小国川



下白川橋上流
一昨日の夜に降った雨でだいぶ水量が増えました。
ずっと渇水だったので多く見えますが、
これで平水チョイプラスと言うところではないでしょうか、

下白川橋下流
橋の下支流側にハミ跡見えます。鮎も見えます。
見える鮎は小振りですが付いてるハミ跡はデカいです。型の良いのも居るみたい!
本流側は小さい石が多くハミ跡は見えませんでしたが
石は曇って無いそれなりに釣れそうな感じします。
瀬見旧学校裏
護岸上から見てハミ跡見えません。
見た感じ良い感じはしませんが、
ポツポツ釣れるみたいです✨
流れの中心辺りは石色良さそうに見えました。
鮎は見えません。
流芯周辺狙いでしょうか?
長尾橋上流
9月入った頃は結構も見えていたが、
今日は見えない、ハミ跡も見えない、
長尾橋下流
水量は良い感じだが流芯から外れた石は曇ってた、
流芯にはキラキラと鮎らしき動き有り(ウグイかも知れんが)
あいさつ橋から下流長沢堰堤、
朝8時半釣り人見えず、昨年は沢山居ました。
長沢堰堤下、
やっと水量は良い感じになったが石は曇ってるし青ノロが酷い、
良い時と全然違う、太い流れで魚が跳ねていたがどうだろう?

上流から短時間にチラ見で詳しくでは無いが感じとしては長沢堰堤より上流が良いのではないかと思いました。
オトリを購入して向かったのは長沢の鉄橋下流
もっと上流(鮎茶屋の上流付近)へと考えたのだが、
来る時に道路工事やってて車の進み具合が悪かったのを思い出し鉄橋下流にしました✨

ここも水量は良い感じ、鉄橋の直ぐ下流から釣り始めたがその辺は石色悪し、少し下がり岩盤の流れの大きめな石の頭でガガッキタ〜ッ・・・ガリガリと変な手応えが伝わって来たと思ったら・・・プツン(泣)
どうやら石に巻いたみたいですな・・・知らんけど

ドンブリから始まる、こんな日もある。
またロストすると終わるので2匹目オトリは少し穏やかな流れを泳がす(笑)🍜
石の脇に行ったと思った途端にガガッギュ〜ンと強烈なアタリ・・・たまらん、たまらんあがらん
抜けん💦   
予定よりだいぶデカいのか重い💦
竿が中硬硬ではチョイ手に余るが逆にそれが面白い💦
コイツオトリにしてさっきやられた岩盤の流れに挑戦した・・・流芯付近にオトリが入ってフッと一瞬オトリが軽くなった感じがした瞬間・・・
ガガッときました~っ   
これが流れに乗ってか中々手強い全然浮いてこないぞ、と思った途端、
フワフワッ🍜と糸がなびいてました(泣)
本日2回目のドンブリ、水中糸が(メタコンポ007)切れました。

またしても最後のオトリに頑張ってもらいオモリを付けドンブリの瀬に、
中々反応無く下りながら行くとガガッギュ〜ンときました~今度は水中糸を太くしたのでチョッとだけ安心だが流れに乗って引く引く(笑)
ゼッタイ捕る、ゼッタイ捕るとつぶやきながらとにかく無理せず瀬を下り、ずっと下まで開きの緩い流れまでハァハァやっと確保💦
ギリギリ皮1枚針掛かりアブねぇアブねぇ結構デカい、
長沢鉄橋下流午前中楽しみました💦
流れも強いし鮎も重いしで身切れも4回あった・・・ロスト多発(笑)
掛け針も7号以上だね、
午前中はトラブル多く釣果は8匹、
午後はお誘いの電話が来たので、瀬見旧学校裏へここも今までと違い本来の流れ、
先にやってた釣り人曰く強い流れしか掛からないとの事、確かに強い所を泳がせ気味にやると掛かりますが・・・手強い💦
とにかく鮎は重い(笑)久しぶりに引き釣り回されました💦
長沢鉄橋下流と比べると鮎の反応は少ないと感じたが型は瀬見の方が大きいですね!
長沢鉄橋下流では深めの流れを泳がすと反応有りましたが瀬見はとにかく強い流れでしたね、

午後から何とか4匹追加💦
いゃ〜チョッと不完全燃焼だが仕方ない。
実釣3時間ツ抜けはしました(笑)
こんなパンパンの鮎が強めの流れで掛かるから、
たまりませんなぁ〜
小国川鮎が良く育ってます。
今回は新潟仕様そのままで臨んたのが失敗でしたが
久しぶりの良型鮎の引きを満喫出来ました。
次回はキチンと準備をして楽しみたいと思います。
今シーズン後何回鮎釣りが出来るのか、来週がラストか?ギリギリ9月いっぱいやれるか、
仕事を含め色々ありますが都合がつく限り鮎釣りをやりたいなぁ〜楽し過ぎます(笑)


次回、天気が心配ですが小国川鮎釣り堪能したいと思います😊

小国川、20cmオーバーの鮎が釣れてます。
見ては無いが25cmも釣れているとの話を聞きました。
強めの仕掛けと大きめの針でガッ〜ンと楽しめると思います。
シーズン終盤楽しみましょう☀



それではまた、
      ヨロシクです 💫





暑い日はコレがたまらん、