みなさまこんにちはびっくりマーク




やって来ました冬の北陸波

日本海の荒波を超えてきた海の幸が美味しくなる季節ですラブ





これは現地で食べてみたいではありませんかキメてる

というわけで我らオバタビ、2022年年末に初の1泊2日の泊まり旅行は、富山県&石川県へ!








まず目指すのは富山の寒ぶり!!

まさしく、今が旬ですキラキラキラキラ

富山きときと空港に降り立ちましたチョキ

昭和感漂うダズルピースならぬ、蟹ピースということでかに座ダッシュ)





1番クールに見えて1番食いしん坊のちーちゃんが

いく前からのテンションがすごい(笑)







行ったのは、氷見漁港にある

氷見 魚市場食堂

(はやる気持ちを抑えきれず、一目散に店内へ駆け込むちあきを激写爆笑)

ちょうどお昼どきだったためかなり並んでいましたが、回転寿司屋さんのように、一度受付をすれば順番まではその場を離れても大丈夫なので待ち時間は港の方をぶらぶら散歩あしあと







食堂の前から見下ろせるのは、漁港から上がったばかりの寒ぶりたち!!



こんな至近距離で見られる機会はないので興奮しました爆笑

この日は年末に近い平日でしたが、1時間ほどの待ち時間がありました。








順番が来て、いざ入店!!

メニューには豪華な海鮮丼と、旬メニューの寒ぶりが並びます気づき




頼んだのは、

✔︎ブリ刺身定食

✔︎ブリしゃぶしゃぶ(2人前)

✔︎氷見浜丼(はんさ盛り)





ブリ刺身定食 3,500円

✔︎ブリのお刺身

✔︎ひじきの煮物

✔︎白米

✔︎おしんこ






そして、定食には、

土鍋に入ったたっぷりのあら汁がつきますおねがい

(写真は2人前)


せっかくの熱々旨味たっぷりの味噌汁の写真がピンボケしてるーーー絶望

なんてこったゲローズビバゼンお願い






気を取り直して筋肉

寒ブリのお刺身です。



様々な部位がいただけます。

脂の多い部分は、炙りで出てきましたが、これがまた超美味デレデレ



サムネイル

​部位によってお味も食感も異なるのね笑い

こんなに新鮮な寒ブリは初めてだったので感動でした〜!正直ちょっとお高いわねえーと思っていたけど、これなら大満足!!







なにやら急に語り出すえりんす。


牛さんでいうとサシがたっぷり入ってる感じ?






え、陸上選手?

あー、鍛えられて身が引き締まってることを言いたいらしいわチュー







のどかたぬきにイメージを描いてもらった。



そうそう!!まさにこの感じ!

寒ブリはシックスパックだわ! 

弾力、身の締まりがギュッとしてて、脂分はむしろ少なく、思ったよりもすごくあっさりしているのラブ

惚れるぜ、寒ブリ〜うお座キラキラ








次!皆が楽しみにしていたブリしゃぶしゃぶがきたきたラブラブ

ブリのしゃぶしゃぶ 1,800円



鮮やかなピンクラブラブ見るからに新鮮そうで美しい!!







しゃぶしゃぶしますイエローハーツ





サムネイル

意外とちゃんと食べたことがなかったぶりしゃぶ。

無駄な脂が落ちてよりヘルシーでさっぱりいただけるのでいくらでも食べられそうキメてるキラキラ

氷見の寒ブリは歯ごたえもよく本当に美味しかった〜♥



​私はしゃぶしゃぶを一番楽しみにしていたので、口に入れた時のほわっと広がる鰤の旨みに感動!ブリって特有のにおいがする魚と思っていたけれど、ぜんっぜんそれがないのに驚き気づき完全に火を入れすぎない加減で食べるのがおすすめ

サムネイル



サムネイル

…。


感想はないけど美味しく食べるのどかたぬきニヒヒ






あまりの美味しさにヒートアップのちあき。

満面の笑みで出てきた感想は、、



ヒェっ滝汗



どうやら狙ったわけではない様子。。









こんな新鮮な寒ブリがいただけるなんて、氷見漁港まできた甲斐がありましたー!!!!


やっぱり、旬をダイレクトにいただくって、

何よりのご馳走ラブラブラブラブ









 


 

 

 

 
 

 

 

 

 

ファッションブログはこちら

 

 

 

 

ファッションブログはこちら

 

 

ファッションブログはこちら