神社「産土神社は雉子神社」おすましスワン

 

写真家の小原里美です。今までの活動や作品はこちら➡SATOMI OBARAオフィシャルサイト

不思議な天界写真「Heavenly world」 は今日もお休みで、産土神様に会いに行きました1の続きです。 産土神様に会いに行きました1

 

創建は不明ですが、六百年以上歴史のある神社で、幾つか呼び名が変わっています。現在の名になったのは、三代将軍徳川家光公が鷹狩りで近くを立ち寄った時に一羽の白い雉がお宮に飛んで入ったのを追ってお参りし、家光が「これから雉子の宮と呼ぶように」と命じたそうです。

現在の雉子神社は1995年に新築され、十二階建てのビルの一階にあります。ビルに囲まれていますが、伝統的なご本殿の上は空が見え、ガラス張りの拝殿という伝統と近代を融合したお洒落な造りになっています。

 

雉子神社©小原里美

 

雉子神社©小原里美

 

屋根には名前の由来である一羽の雉の彫刻があります。

雉子神社には二つのお社があり、本殿には日本武尊(やまとたけるのみこと)、天手力雄命(あめのたじからおのみこと)、大山祇命(おおやまつみのみこと)が祀られています。

末社の三柱神社には大国主命(おおくにぬしのみこと)、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)、埴山姫命(はにやまひめのみこと)が祀られています。

 

雉子神社©小原里美

 

二つのお社の六柱の神様に今まで守護していただいた感謝を伝えました。※神様の数え方は柱

 

「産土神様に会いに行きました3」に続く。

 

copyright©SATOMI OBARA 許可なく転載引用は不可となっております。

作品のお問合せ、お仕事のご依頼はこちらへ➡ SATOMI OBARAオフィシャルサイト

 

小原里美 出版物

 

「東京は雪」©小原里美

「東京は雪」 2.000円 限定100部

 

「SWEDEN」©小原里美

「SWEDEN」 3.600+税

 

蒼穹舎でご購入できます。

 

写真家 森山大道を記録した「森山大道×小原里美」を2020年出版を目指して活動中。

SHIBUYA森山大道 

森山大道さんを記録した写真

森山大道さんから許可書を頂きました。

森山大道写真界のノーベル賞ハッセルブラッド国際写真賞受賞

ハッセルブラッド国際写真賞受賞特別インタビューを撮影。