アスパラガス・コネギの新規就農者対象にセミナー【佐賀県】。 | ★マエちゃん噴泉記★【大阪DE農業】

★マエちゃん噴泉記★【大阪DE農業】

● DIY 【 だめでも いいから やってみる 】 ● 大阪DE農業

新たに農業を始める人でも取り組みやすいとされるアスパラガスやコネギの栽培を希望する人たちを対象としたセミナーが23日唐津市で開かれました。

 

このセミナーは新たな就農者を増やそうと東松浦農業改良普及センターなどが開いたものです。アスパラガスやコネギは他の作物と比べ、力仕事や初期費用が少ないことなどから新たに農業を始める人でも取り組みやすいとされています。

 

23日は唐津市を中心に就農を希望する約30人が参加。27センチ以上に育ったアスパラガスを実際に収穫していきました。

 

参加者(アスパラガス希望):「家族で農業をしたいと思い(参加した)。子供たちもいっぱいいるので作業が(他の作物より)楽なのはいいと思った」

参加者(アスパラガス希望):「目指してはいるがやれるかどうかは不安がいっぱい。(今後も)アドバイスをいただけたらなんとかやれるかな」

 

JAからつ管内ではアスパラガスは37人が約840アールで栽培、コネギは61人が3200アールほどで栽培していてコネギは県内一の規模だということです。

 

 

○ワタシ想います。

 新たに農業を始める人が、増えるのは嬉しい。

若い人にやる気を起こさせるのは、もっと嬉しい。