台風後の稲刈りの注意点について | ★マエちゃん噴泉記★【大阪DE農業】

★マエちゃん噴泉記★【大阪DE農業】

● DIY 【 だめでも いいから やってみる 】 ● 大阪DE農業

1. 稲穂にゴミ等がかぶさっている場合があります。
→そのままにしておくと登熟が悪くなるので、早めに取り除いて下さい。
2. 圃場内に大きな異物(ゴミ、木片等)が入っている場合があります。
→コンバイン収穫の妨げ(故障原因)になりますので、よく見回り、取り除いて下さい。異物をコンバインに巻き込むと故障の原因になるだけでなく、玄米にも混入する恐れがありますので注意して下さい。
もし、確実に取り除けないと思われる場合は、「コンバインの刈り取高さ」は「高く」設定し、なるべく高刈りするようにしてください。
圃場内を十分に注意して確認し、安全に稲刈りをしましょう!

【情報提供】
大阪中河内農業協同組合 本店

営農経済部 営農指導グループ
【電話番号】072-943-2832

 

今日も慈愛のぽちっと

あなたのポチっとが世界を 

マエを救う!

===ポチっとな=== 
↓↓↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
↓↓↓
  
人気ブログランキングへ