ベランダでトマトの保険栽培やってます | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。


梅雨入りしたのに雨はあまり降らない和歌山市北部です。

最近はお湿りに期待が持てないので水撒きが必要です。たっぷり与えたときに限って雨は降ります😵😆膝痛・腰痛持ちにはとても堪えます💦💦

来週頃から🌧雨マークが並んでます。自然には勝てんのやけど、何時も言ってますがようけは降って要らんのです。。

大雨時浸水が恒例になった"まん丸のちっちゃな菜園"


🍅🍅🍅
順調な育ちが糠喜びになるのは 宝くじより確率はきっと高いよ😆


そんな訳で今年は大好きなトマトだけでもどないかせなあかん!
待機苗をベランダ(バルコニー)で育てることにしました。
5月下旬頃

自家製待機苗の「フルティカ」と「まゆか」各1株定植しました。
フルティカは既に結実していました😁(当時の画像が探してもなくて🤔画像は直近のものです)

6/11に
挿し芽からの苗「きらーず」と「プチぷよグリーン」各1株を定植。

時は過ぎフルティカが真っ赤に色付き…
ちょい小振りなんやけど まっこと美味しそうでしょ🎵
し、然しですよ👀😳
面白い模様をしたフルティカがお目見えですよ♪
tweって見るとfollowerさんから
「多分、花びらの跡だと思います。肥大が始まったのに花びらが残ってるとスカート履いたみたいになって、後が残ったりしますよ〜。」って教えて頂きました。
こんなにハッキリとしたサークルが現れたのは初めての事でチョット得した気分でした。
が、やはりサークル模様はカサカサでイケてませんでした💦💦

そうそう!
6/13に
菜園のトマトも初収穫を済ませましたよ🎵
雨マークが出てたので裂果を避けるために慌てての初収穫となりました。
因みに上部の緑のトマトは残念なな落果トマトです…悪しからず

ことらは
6/18のトマト3種の収穫物です。

その他の収穫物
紅くるり大根・なるなるきゅうり・ホワイティ25きゅうり・甘とう美人・サニーレタス
※冬作の紅くるりは甘いのですが、夏作の紅くるりは辛味が強いです。
まあ大きな二十日大根の赤肉版と思えば良いかぁ……
大根おろしにすると…ご想像におまかせします(笑)

丸いズッキーニのパリーノ・オリーブは大きくなっても果皮も柔らかくってGOOD👍