『カボチャ』四人家族に成りたいんやけどねぇ | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

 
 今日は近畿地方でも梅雨入りが発表されました。
先日のお湿り程度の雨でも菜園の草たちは生き生きですが 梅雨入りとなると目を覆うほどになるかも💦

 🎃🍆🥒🍅🧄
「四人家族南瓜」のその後なんですが 我が家のは4人になったのかしら?

 

 


5/8
雌花は開花するも雄花がおらぬ…
次の娘っ子も見えてきたが……寂しいね😵暫くは娘っ子ばかりみたいやわ…
 
5/11
雄花の蕾が沢山現れる頃には子蔓たちが生まれて何がなんだか判らん状態に。
一応親蔓を摘芯✂を済ませておきました。
そんな中雌花が働き者の蜜蜂により自然受粉したようです。
それも親蔓の根元の雌花なんです。。。
こうなると摘果するのも何だか可愛そう…というか勿体ない気持ちが勝ってしまいました💦💦
 
 5/14
摘芯すると子蔓の勢いが目に見えて凄いと感じる。
 やはり蜜蜂による受粉は成功だったらしく ピカピカの肌に白い縞模様が現れてきてますよ。
第2果には萎んだ花弁がついてる…この時点で受粉してるか不明でしたが 後日の点検で着果していました。

5 /25
雄花が咲き乱れる頃には肝心の娘っ子達は姿を見せず……もっぱらズッキーニの婿養子に😅
第1果・第2果が少し重たくなったのか地面に着き始めたのでお座布を与えておきました。
でもでも、大変!お座布に鎮座した四人家族南瓜は…なんと2個とも親蔓に着果させてしまってたのです。
だからか?🤔子蔓に娘っ子が現れない、いや現れても黄疸のまま★★💤になってしまう💦
 

6/13
ズッキーニと同居の四人家族南瓜です。ズッキーニの葉の方が存在感ありやわ。
中央付近に黒っぽいのが2個見えるかしら?
 うっかり親蔓根元に自然受粉させてしまった第1果は少しひねて来たみたいね。
肌に艶が無いみたいやけどこれでエエんかな🤔
受粉後おおよそで32日位かな…
首根っこには白い縞模様が出来てきた。
 
こちらも親蔓に生まれた第2果やして…😅
同じく首に縞模様が出てきました。
第1果より此方の方が縞模様は密になってますね。
第2果の方が早くコルク状になるのかな。待ち遠しいわ🤗
早く美味しいカボチャにな〜れ❗
 
遠目では綺麗な葉っぱに見えるんやけど
近目でよく見ると☔雨が降るたびにこんな葉が増え続ける😓
厄介なうどん粉病が蔓延しそうな気配です😭
薬散布したけどまた☔と中々なんだよね。薬の効き目が分かりにくいなぁ………
何だかこのままダメダメな気配やわ💦
おばあの四人家族南瓜は"二人"家族で終わりそうです🤣
四人家族のお仲間さ〜ん!引き続き頑張って四人家族になるよう育てね〜🎵
 
明日も☔やて……



最近もの忘れをして困ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

しょっちゅうよ💦