※再投稿【じゃがいも】長崎こがねを収穫 | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

ごめんなさい!
先日投稿した記事を誤って削除してしまった為備忘録として再投稿しました🙇‍♀
"コメント"や"いいね"を下さった方々本当にご免なさい🙇


🥔🥔🥔
皆さんのじゃがいもの豊作の記事を読み、うちのんはどないやろう?と気になるところですよ🤔

実際は発芽の位置を確かめて半分っ子にし 量産目的で4欠片(実質2個)を二条植えにしたんです😅

4欠片のために草木灰を買う決心👛もつかない。
草木灰の代用に在庫の籾殻くん炭をベッドにして 断面を下にして土の布団を掛けておきました。
その後萌芽はデストロイヤーより時間が掛かりバラバラの萌萌でした。
挙げ句1箇所は雲隠れ〜💦永遠の別れに★★

先日の風雨に煽られた長崎こがね
随分とダラけた姿になってましもうた。
茎の下を見ると雨に叩かれたんかな?
頭を覗かせてるものがありますやん。
 中には青い顔をした物も………💦💦

そうなりゃジッとはしてられんやん😆
 穿ってみると1個
5〜6cm位のんがコロコロっと…これってマァマァちゃうの?

ならば掘っちゃえ〜😁
 未だ綺麗な種芋や皮だけのベロンベロンになった種芋が出てきたわ。

🥔長崎こがね収穫したったで〜❗!!
 1株目がこんだけ出てきました🎉

長崎こがねのLサイズってどの位なんかわからんけど…
 家の長崎こがねのLサイズはこれですが…小さい❓かな、、

3株全部の収穫して収量はジャ~ン❗❗
種芋2個(4欠片)でこの収量ならおばあは大感激やよ🙌
 クズ芋はなるべく見えないように撮りましたが…😆😁😆
二条植えでこのサイズはアリ!と思うことにした。(自画自賛やて事は分かってるよぉ😅)

長崎こがねに変わった形のんを見〜っけ❗
❤のカ・タ・チの🥔やして〜💕
何だかほんわかな気持ちで最後のジャガイモ栽培を終えました✌️
お口に入るんは澱粉が糖化するまでお預けとしますかね。(待てが出来ればの話やけど😁)

そうそう!菜園仲間のH氏がホイって放ってきたメークインを片手で難なくキャッチでけた~!
反射神経はまだイケてそうやけど…おばあの手はグローブかよ😁
おばあの掌大(およそ長さ17cm)の超特大やん。
メークインってこんなに大きく育つんやと目がテン👀有難く頂戴致しました。
 
5/29収穫物
採り遅れたパリーノ・オリーブはソフトボールより大きかった。
お腹の中はどうなってるか気になるけど、野菜室でお休みしてもらってます。
キュウリもお化けに変身直前💦💦
5/30収穫物
中々5色は揃わんカラフルファイブと
仰山採れたサクサク王子ネオはお裾分け致しました。
 5/31の収穫
カラフルファイブと
お家で📸しようと思ってだけどスッカリ忘れて、マンマ子供の所へお届けしてしもうて画像なし…😅
キュウリなるなる・パリーノオリーブ・ゼルダジャッロ・サクサク王子ネオ・サニーレタスをエアーピクチャーで脳活しましょかね🤭

サクサク王子ネオの鶏そぼろ煮

🌻🌻切り花用のひまわりの種を蒔いたんですよ。
路地やのに5/30に開花したんやわ🌻
側枝成長促進のために早々に✄して持ち帰りました。
お部屋は夏気分やけど今朝は14.7℃と肌寒うて………ブルッ😑
お昼間は26℃と🌞暑くなりそうな紀州です。