〈じゃがいも〉デストロイヤーと長崎こがね | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

朝から良い天気の紀州からおはようさんです!

今日も暑い1日になりそうやわ。

もう完全に夏服に衣替えしてもエエのかと思案中のおばあです🤔

 

🍅🥔🧅🍆🥒

2/23今期の🥔おじゃがの種芋は

冷蔵庫で眠ってた食用の「長崎こがね」「デストロイヤー(グラウンドペチカ)」の2種
長崎こがねに芽や根が出て動き出してましたよ。

ちょっと🌱が黒く心配な姿やね。
 
2/28 発芽・発根し過ぎて、ふにゃふにゃに萎んだデストロイヤー(グラウンドペチカ)2個と長崎こがね4個を植え付け。
 
中々萌芽が出て来えへんので、急遽ポリ袋を切り開きな〜んちゃってマルチを張る。
不格好やけど効果が出れば良いんよ。
 
な〜んちゃっての効果があったのかな?
3/24 デストロイヤー2個とも無事に萌〜!
然し長崎こがねは4個中1萌〜😅のみ💦
後に萌芽するも1個はシワシワふにゃっしーな姿で永遠に😴💤状態になっちゃったわ。
 
4/14 ワッサワサとまでは行かんけどそれなりの姿にてたので一安心。
5/5 デストロイヤーの花は散ってしまって下葉が少し黄ばんだ感じになってきた。
地面には割れ目が見えてるじゃん😁
ならジッとしてられへんやん。。ホジホジしてしもうた😅
結構なサイズと見た🎶
 
5/19 ホジホジをしてサイズ確認出来てたデストロイヤー2株を
掘ったで〜〜!
1株目でおばあの拳より大きなんが出てきて大小10個😀
2株目の方も大きなんがゴロリン!同じく合わせて9個🥳
今期のデストロイヤーは予想以上の出来でおばあの顔は緩々のシワヨセ〜😆🤭
 
後に控えしの長崎こがねはどないに育ってくれてるのか……
自ずと期待が大になりますわね。
"取らぬ狸の皮算用"って事もあるから期待は小さめにしとこ😉
 
癒やしのひと時
菜園の菖蒲と矢車草
既に満開の時期を過ぎてしまいました。