双子(分球)のたまねぎ・・(;´д`)トホホ… | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

5月ももう半ばを過ぎたのに昨今肌寒さを感じるのは私だけかなあ🤔 嫌やわぁ…🤣  
🥵暑(あつ)ならんでエエから😊温(ぬ)くなって欲しいと思うおばあです。


お天気の良い日の玉ねぎ達やけど、何やら平穏な感じとは行かんみたいやして。 
葱坊主や葉先が黄色く なったりしてる。
あれ?なんかへんな感じやん…
首根っこをよく見ると2本立ちのが並んどるんよ😵
分球してるやん…👀
抜いて皮をめくるとこんな姿が現れた。

なんとも妖艶な姿やけどさ、これはいただけんわなぁ😆 

チョイとググってお勉強せなねぇ。
タマネギ栽培.com さんが詳しく教えてくれてます。
少し賢くなりそうやけど…もう玉ねぎを作ることも無さそうやけどね😅

翌日もまた双子を見つけてしもうた。
肥料はたまねぎ一発やし、定植時期は問題なしと思う。
思い当たるのは購入苗 かな?
それなりのサイズ苗(ちょっと太かったか)?播種次期は判らんし…何とも言えんけど………
 
まだまだ肥大しても良さそうやけど首が折れてるのもある。
この頃に新玉ねぎの値段が半端なく高いとの声が聞こえてきた。 
1個150円とか・・😱なにかの間違いかと思えたがホンマみたい…
 
そんな状況下やからさぁ。
5/11にはもう倒れそう?なんを収穫
大きなバケツへポンポンポンとね。
残りはこんな塩梅に首根っこを捻り倒して球太りに期待して放置。

赤たまねぎはお隣さんからの頂き苗やから中生か晩生か不明。
晩生やと思っていたがもう倒れてるんもあるやん…中生か?
赤たまねぎには何故か坊主も双子も居てへんのよ…嬉しいことやけどね😉

数日後に雨予報が😱
雨は夜更け過ぎに強く降るらしい…
イラン要らん!まとまった雨など要らんてぇ❗
 おばあの思いが届いたのかは知らんけど、泳がす程の雨は降らんかったんで一安心。 
大雨は免れた菜園やけど翌日の玉ねぎに異変が👀👀  
黄色い葉が目立つんやわ。
捻り倒した玉ねぎをよく見ると穴ぽこの葉が仰山ありますやん😱
 ゲオ〜🤢デカい糞…
奥の方に見たくもない大きな幼虫がお休み中。
1つの空洞に2匹も……となると…残りの葉から換算すると……悍ましい😱
球太りと虫害どちらを取る?
ダニの心臓のおばあは悔しいけど虫に負けました。
泣く泣くの残りを収穫。。
隣の赤たまねぎも強制収穫し
 大小様々なんを選り分け、物干し竿の下で紐掛けの内職して玉ねぎ暖簾。
多分最後になるであろう🧅玉ねぎ栽培を終えました。
最後は✌️で終わりたかったのに…人生って〜こんなもんか😆
 

ウオーキングの途中に柿の木を見掛けました。
 蕾を見付けましたが白く開花したものは残念ながら会えませんでした。
次に通るときは可愛い実を目にする事ができるかな🤗