ボチボチと収穫中だけど悩み多し(¯―¯٥) | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

きゅうりを定植してからの経過が全く記事にもしてへんのやわぁ…
4/10
まだ寒い日もあるっちゅうに…
まだ根も若いのに気忙しく待ってられへんので定植することにしました。
昨シーズン成績良かった(水没まで💦)「なるなるキュウリ」2株と
白きゅうり「ホワイティ25」1株を穴掘って〜水入れて〜苗をポン!行灯して終わり。
あっ、白い粉入れるの忘れた!(後日株元近くにチャチャっと入れておいた)効果あるんかは知らんけど😆😅

4/23
早くも行灯を外しスパルタ栽培に突入となりました。
4/26
少し巻き蔓が伸びてきそうな気配を感じたのでネットを張ってあげましたよ😀

・一気に跳びます!

5/13
左側から なるなる 2株
隣が ホワイティ25 1株
結構丈も伸びてきゅうりらしい姿になってきました。

5/18
お、可愛いBabyの姿もハッキリとしてきたぞ。
早う大きくなあれ♪(*˘︶˘*).。.:*♡

5/22
花も枯れてきゅうりは下に下がってきた。
5/25
やった〜!待ちに待ったきゅうりの初収穫で〜す!!
なるなるは普通のきゅうりやけど、白いきゅうりのホワイティ25は 四葉きゅうりみたいにパリパリ系です。

5/27
葉っぱに異変が・・・
菜園のT姐はべと病と断言してくれた。断言は嬉しくもないけど"ありがとネ"
取り敢えずダコニールシュッシュッとしてくれはりました。
重ね々お世話になりました🙇

5/29〜6/4の収穫
先ずまずの収穫と言ったところでしょうかね。

6/4のきゅうり達は整枝も効かず…何でそう固まるのよ?って位絡み合ってる。
挙げ句数か所に曲がり果の症状が……😵
ネットに乗っかったり・葉と蔓に絡まれたりと様々💦

6/5
曲がり果もそれなりに生長するもんですね。
おばあの様に捻くれたんが出来てた😳😵😆

6/6
今朝雨上がりの菜園へ行ってきました。
うどん粉らしき葉やベトっぽい葉が………
やはり来てしまったか💦
取り敢えず傷んだ葉を欠き取って、風通しが良くなる様にしておきました。
葉欠きをしていると未だちっちゃい曲がり果を仰山見つけた👀
曲がり果の原因って調べると色々あるんですね。
我が菜園で思い当たるとしたら
・繁茂による肥料不足(追肥)
・繁茂による受光量不足
・受精不良
それにネットの升目が関係してるかと🤔🤔
一応雨降る前にと先日追肥は済ませておきましたが…
良い方向へ転じて欲しいところですね。
葉の養生は晴天の日に何らかの措置をと思案中。。。
梅雨入り間近やし うどん粉には困ったもんだわ。
オイルスプレーかぁ…効果あるかな?悩むなぁ。。