菜園のトマト達は奥手なの? ʕ ꈍᴥꈍʔ | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

・跳びます、跳びます!!

 

4/23

定植時はうまく育つかなぁ?と不安であった自家苗の「フルティカ」「まゆか」は…

この頃になると根張りも順調かして葉数も増えて来てます。

やっと安心して見れる姿になりました。

種苗店にて極薄皮の「きらーず」が"連れて帰ってェ!"って(^_-)するもんで…
ついつい手を出してしまい菜園の仲間入りを済ませました。
高い買い物だったけど既に開花もしてたので着果を楽しみに育てます。
 
今期の菜園🍅栽培は中玉とミニの3株のみとし、何れも3本仕立てと決めました。
 
4/26にはフルティカとまゆかが開花したのよ。( ꈍᴗꈍ)ホッ!
 
画像をチェックしてみると
5月GW頃には無事に着果してた様子です😁
 
 
5/18
整枝と芽欠きを真目に行う。。
いつの間にか知らん内に暴れん坊将軍が現れたりで大変。
これは株間が狭かったからなんやわね。
誰のせいでもない、みんなおばあが悪いのよ😂
せめてもの救いはフルティカの第1果房の実が少しずつ大きくなって来たことかな。
 
5/27
随分と大きな株に育ってきました。
段々と果房が増えてくると同時に込みこみで絡み合ってくる。
無理に整枝するとポロポロと落果する。。。あぁ勿体ない❗💦

 

 

で、本日6/8の🍅トマトの様子は・・・

定植時はあんなに貧弱やった「フルティカ」「まゆか」は見違えるほどに生長してる😀

3本仕立ての整枝作業は紐で上へと吊り上げ気味に誘引。

通路に張り出したお行儀の悪い果房はこれまた紐で吊り寄せる🤭
第5果房位まで着果してるんかなぁ?どやろか??
 
🍅の完熟までの必要温度は着果から概ね1000〜1100℃と決まってるんだとか。
積算温度=平均気温×日数
らしいけど肝心の着果からの平均気温っちゅうのが??分からん😵🤔
 
 
 
あ、それはソレとしてね🤩
こ~んな姿まで見せてくれたんよ✨✨
フルティカは多分一番早く結実したんやと思うけど、やっと色づいてる(薄っすらだけどね)
でも嬉しいよ〜♪

でもホラホラ!まゆかも赤くなって来てるやろ🤩
まゆかが先に着果してたんかな…うふふ…
ロングな房が地べたに這いつくばってたから吊り上げた。
吊られてる姿も画になるやろ😘😵😁
 

購入苗のきら〜ずも元気に育ってますよ🎶

定植時に開花してたんでもしかしたらって覗いてみたら・・・

何やら薄っすらと黃みどり色に見えた。
反対側に回ってみると
お〜黄色に成りそうな気配じゃん!
3品種同時に採れるかしら🤗
 
暑くても良いから🥵🥵我慢するから…雨なんか降らないで〜!!
 
せめて小雨で…ここまで来てプール開きは嫌やで😵💦