さてボチボチ始めますかな・・ | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

ここ2・3日菜園に出るとポカポカと言うより暑いって感じの当地方です
でも室内は肌寒い…これは懐加減かもしれん🤣


最近の菜園の様子!と言ってもガラ~ンとしてます
が、今朝ごみ集積車が来る前にと 菜園のゴミ袋を取りに行ったら
ど・ど言うこと❓🤔
平で綺麗に整地して頂いてたのに…
一夜にして何奴かの足跡がいっぱいやん😱
おばあの綺麗な畝だけなんよね
思わずなんで❓❓って呟いた😤


気を取り直して本来の菜園記事に🤗
自家播種・育苗中のトマト
ミニトマト〈まゆか〉  松永種苗
中玉トマト〈フルティカ〉タキイ種苗
蕾がまだ出来てへんのやけどね…
次々ポット上げすると窮屈すぎて伸び伸び育てられへんのよ…😰

根っこも順調そうやったんで4/4に定植を決行しましたぁ
ま、例え蕾がついて向きを揃えても 途中でヒッチャカメッチャカな姿になるのは例年のことやから かまへんわ😘
画像では分かりづらいけど 同じ日に播種したのに中玉フルティカの方が生長してます
このあと堆肥袋行灯仕立で防風防寒対策をしています
今朝上から覗いてみたらしっかり立ってたんで多分大丈夫ね


スナップえんどう〈グルメ〉タキイ種苗の様子です
急に暖かくなってきたんで花の数が増えてきたみたいやわ
じ〜っと眺めてたらあった!
ぷっくり膨らんだんを見つけた
たった5莢やけど今期初収穫〜!🎊
シャキッと甘くって美味しかったわ😋


セルトレイへ播種してた
つるなしインゲン豆〈サクサク王子ネオ〉サカタのタネが本葉を出して本気モードに見えたんで
昨日4/7に定植してみましたが野ざらし…大丈夫かな?
アカンかったら次は直播きします


近所の玄関先に淡紫色のパンジーが満開
ユーモラスなヒゲ爺さんの顔みたいに見えたので📸パチリした
何だかほっこり🤗😊



何分までだったら待ち合わせで待てる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

相手によるよなぁ・・・