たまにはお花を愛でる時間も持たなきゃね | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

こんばんは!
今日も寒い一日で当地では暖房が必要でした
寒がりさんには冬物衣類はまだ片付けることが出来ないよぅ😨

🌸🌷💮
昨秋産直の園芸コーナーにてクリスマスローズを物色していたんよね
少々葉の色が褪せてる八重咲きの株を発見😘
お得価格に値下げされてたのを見逃す訳ないよね
名札には〈八重咲きクリスマスローズ・ゴールド系
色固定率75%以上って事は1/4は違う色が咲くって事やね……

名札には品種のみ表示・・どんな花姿かも咲くまで判らんのもワクワク感満載で良いかもと購入したよ
プランターへ元肥を入れ植え替えて置いたんです

でも月日は経てど葉の色は更に黄色くなるわで……😨
そんな中少しマシな新芽が出てたんが救いでした
半ば諦めて暫くは放任して見て見ぬ振りをする😅

2月咲は無理としても3月には咲くかもと期待して居たけど花姿なし🤔

今日はちょっと寒いけど庭の花たちの様子を覗いてみる事にしました

あまりにも葉の色が悪いので(アカンやろうなぁ~)と思いつつ葉を捲ってみると😳🎉
黄色い八重咲きのクリスマスローズが笑顔でご挨拶💕
もう少し早く開花に気付いていれば 花弁の縁も変色無しで📸出来たのにね
だけど75%確率のゴールド系でした🥰


同じく産直で居残り組の芍薬〈ムッシュジュエリー〉も購入してましてんよ
菜園で栽培しようと思って買ったけど色々考え💦 初めての花を見るまでは庭で育てる事に決定
どデカいポリポットに仮移植していたら嬉しいニョキニョキを確認出来ました
が、少し細い感じ……蕾の姿を見れるか不安だわ

作期挿し木しておいた〈無花果
品種不明やけど新芽と共に果実が現れてた😳
このまま着果させていても大丈夫なのかな❓❓

多肉植物/ 〈金のなる木
ベンケイ草科・クラッスラ属
幸運を招くって縁起物らしいけど うちにはまだ幸運は訪れてへんと思う
ずっと屋外で過ごしたせいで今年は花が少ないんです
やはり加湿は良くないですね🤣

ユキヤナギ〉雪柳
真っ白な小花を沢山咲かせ重たそうに枝垂れてます
もうそろそろ散ってしまいそうです



📗📖📕

こどもの頃に何度も読んでた本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう