温々で《やぐらねぎ》も動き出しました | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

出掛けるときはちょっと肌寒く感じる朝の近場ウオーキング
少し早足で歩けば(おばあの早足はしれてるけどねぇ)汗ばむほどの暖かさ(暑さ)です
こんな暖かな日には🐢亀の甲羅干しをよく見かけますよね〜

甲羅干しなんて別に珍しくもないんやけど……🐢
石の上でのんびりノビノビ〜❗
こんなにリラックスした姿を見るんは初めてかも🤭


一気に初夏のような陽気の春この頃
わが家のプランター栽培の〈やぐらねぎ〉
思えば今年になって一度も食する事がなかったなぁ
モッサモッサになったんで刈り取ろうと思ったら💬
やぐらが出来かけてるやん😱
柔かそうなやぐらの周りを少しカットして置きました
お昼はネギ焼きにしようかな🥘


こちらは菜園の〈分葱〉
お裾分けをした残りの分葱はそろそろ葉も固くなりそうです
これは種用にもう少し放置して球根を太らせます


こちらの一角には 昨年の夏野菜のコンプラとして役目を終えた〈青ネギ〉と〈九条ネギ〉の寄植え🤣
ネギ坊主が仰山出来てます
混ぜこぜになってるからどれが九条ネギかさっぱり分かりまへんわ
坊主の首根っこに黒い点々が・・😱
株元にも黒いアブラムシを見つけました
キッショイので全部引っこ抜いてごみ袋へIN!
食べれそうな坊主をちっちゃなポリ袋へ入れ持ち帰りました
大きなごみ袋とちっちゃなポリ袋で なんか割に合わんお持ち帰り品となったわ🤣


🧅極早生玉ねぎの〈濱の宝〉は記事にする機会もなく初収穫3/7〜3/30に終穫となっています
大きい順に収穫しながらの栽培だったけど 何故か双子ちゃんが多いなと感じました
そうそう 双子ちゃんの代わりかは知らんけどねぎ坊主は一本も現れませんでしたよ🤭

まだ〈中生たまねぎ〉と〈晩生赤たまねぎ〉がありますが これは極太な首だけで球太りせずなんです😰
収穫の期待はとても持て無いかと………💧


ウオーキングの途中癒やされた花たち
〈芝桜〉

風に吹かれひらひら〈ソメイヨシノ〉
川面には桜吹雪の名残が…🌸🌸

🍓=幸福な家庭ですって❤

イチゴ

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる