種蒔き〈ナス科編〉 | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

 
何をする訳でもなく日がな一日を毎度々無駄に過ごす・・
そんに中待ちに待った
🌸🌸桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が1昨日発表されました💞
暫くの間お散歩もワクワク感で心躍る日々になりそうよ🥳
 
 
🍅例年なら夏野菜の準備かあ……と思ったのは2月頃なのよね
おばあは毎年の潜水大会を思うと中々その気にもならん
精魂込めて種まき・育苗してもなぁ……
今期は栽培するとしても購入苗からにしようと思ってのほほ〜んと過ごしてました😅
 
然し冷蔵庫の野菜室に陣取ってる古種やら超古種…どないするよ😰
 
発芽しそうな種を2・3粒蒔いてみるかな・・・
で、2/9にプラグトライへ〈フルティカ〉〈まゆか〉〈タネなっぴー〉〈とげなし千両二号〉〈緑なす〉を1粒ずつ3ヶ所にinしときました
 
あ……私は愛菜花ではなくナンチャッテな物でもなく普通の菜時期を使いました

 地温28℃位にサーモをセットして発芽を待ってると…
2/14にはフルティカ・まゆかがニョキニョキっと頭を出してきました🤗
 
発芽に☺としてる間もなく…2/17には何てこったいBalconyには積雪が・・春はまだかいな😱
翌2/18にはとげなし千両二号とタネなっぴーがヒョロっと首を持ち上げて発芽の兆候が!🎊
 2/24緑なすが🌱双葉が現れてました
実は緑なすは超古種やったんで6粒蒔いていたんですよ
その内3粒が元気な双葉として存在をアピールしてました
 残りの3粒は産毛みたいな💦💦育つかな?
 
フルティカやまゆかに本葉が見え始めた
生長途中ではあるが徒長しそうな感じやったんでサーモの温度を下げてみた
かなりのストレスを感じ萎れるかもと思ったが結構タフなんだね
生き延びてたわよ😘
 
ここまでタフなら加温なしでも大丈夫かも!と思い
 3/4にポット(7cm)あげを決行
 
田舎にゃCOSTCOなんて存在せんので仕方がない HCドームで育苗開始です
下手するとドーム内が50℃位まで上昇するんで気が気じゃないわ😅
或日の事ドームを半開時に強風でアララララ〜😱ドームが飛んだ
タネなっぴーの一番ひ弱だった子が風邪を引きお★様になりましたぁ😭
 
3/15の様子
 どうにか着根してくれたのかな❤
 
トマトは本葉も次々と出てきてる
一番元気なんがフルティカかな
 並べて見るとトマトに比べてピーマン・ナスたちが小さいこと…
加温するべきなのかしら……???
 
小さいながらも本葉は見えてるんやけど…
肥料入り培養土に頼って来たんやけど
早く大きになあれ!と昨日液肥を与えておいたよ
さあ、吉と出るか凶と出るかは数週間後かな😚
枯れたら…種まいて苗を買うにしよう!🤭
 
 
ビタミンカラー🌼
黄色のガザニアが次々と開花してました