ホワイトルームー序章ー 後日談① | オバケン なぜこんな所にお化け屋敷が!? 

オバケン なぜこんな所にお化け屋敷が!? 

東京丸ノ内線方南町駅に突如出現した前代未聞のお化け屋敷「オバケン」の最新情報を紹介します

あけまして
おめでとうございます
今年もオバケンブログ

イベントの深堀や
青葉の怖いモノなど
のんびりと更新させて
頂こうと思います

オバケンの青葉です👻🏚

みなさん
愛媛県今治市にあった
お化け屋敷
WHITE ROOM

をご存知でしょうか?


愛媛県今治市に期間限定だったため
なかなか行けなかった方が
多かったと思いますが
なんと
オバケンがやっているなら行くぞ!
と遠路はるばるお越しくださった
オバケンファンの方も
いらっしゃいました
(;;)
嬉しいです
(スタッフ一同感動しております)

そんな
WHITE ROOM
なんですが
2023.12.20~2024.1.8までの
開催でたくさんの方々が
来てくださいました!

(๑ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̷͈ノノ*パチパチ

ありがとうございます!


今回はそのホワイトルームの

序章(前日譚)

である

ホラーサウンドARツアー

ホワイトルームー序章ー

について後日談①と②に分けて

お話しようかと思います

(ホワイトルームは後日アップ予定✨️)

⬆️

こちらは今治を舞台にしたサウンドホラー

(お話を聞いて、その場所に向かうと

ストーリーが進むもの)

となっており

自分が物語の主人公になったような

体験が出来、

しかも

無料

で楽しめてしまうものだったんです

(なんてお得😭)

⬇️こんな感じだよ!

こちらも大好評で

待ち時間の合間に聞いたり

真のエンディング

体験したい方は

聞いてもらうと更に面白い内容

になっていました


こちらを作ったのは

オバケンさんカトちゃん

2人にインタビューをしました!!

早速⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!


青葉▶︎作成にあたって工夫したこと、

信念、頑張ったことなどありますか??


オバケン▶︎今回はお化け屋敷と連動した

サウンドAR作品でしたので

ホラーサウンドツアーをプレイする事で

お化け屋敷で違うエンディングが

遊べるという仕組みを作りました。

ストーリー的にもお化け屋敷に

入る前の前日譚になっていますので

ショモジさんとあーでもない

こーでもないと話して設定を

色々話し合って作りました。

サウンドARは過去に長尺のストーリー物から

コンパクトに楽しめる物など

様々制作をしてきましたが

今回は歩く距離も内容の濃さ

謎解きの要素もストレスや疲れなく

子供から大人まで楽しめる

ボリューム感を気をつけて制作しました。

語り部は声が太めの低い感じが良かったのですが

声優さんの清里孝也さん

起用させていただき、イメージ通りの

語り部が収録できて一気に雰囲気も

グレードアップしました。

また、オバケンスタッフの皆様にも

協力をいただきありとあらゆる所に

オバケンの聞いたことある声があるはずです

(玄人様向けに笑)


カトちゃん▶︎ 登場人物は生々しいほど

リアル思考な演技だったので

ナレーションは音の輪郭がはっきりするように

かっちりと収録しました。

パワーライズ所属の清里孝也さん

急遽お受けいただき感謝いたします…!

見事「ホワイトルームの世界」と

「現実世界」の船渡しとなってくださいました。


青葉▶︎確かに今回声優さん達が豪華で

世界観にとても引き込まれました🥺

メンバーをご紹介いたします

語り部▹ 清里孝也(X▶︎@kiyosato_takaya)

主人公▷あなた本人

友人 拓海▷アガスケ(X▶︎@agasuke_horror)

銀行員▷奥西(X▶︎ @Isac_painter8)

警察官▷かすが(X▶︎borusiti008

怪しい傷だらけの女▶︎まし

不気味な電話▷こたろ(X▶︎obaketaro5han)

ニュース▷MARIN(X▶︎9_obkn)

町の人▷ショモジ(X▶︎obaken_shomogi)

村長(X▶︎hennamura)

無線(警察)▷オバケン

音声案内▷ありま きょうこ(X▶︎arimaria920)


ファンにはたまらない

声優陣となっておりました✨️


青葉▶︎ 大変だったこと教えてください!


オバケン▶︎ 現地に行ける回数と時間が

限られていたので、今までで一番現地に行かず

制作をしなければいけないのが大変でした。

通常は現地に行き

距離感や街の空気感などを感じて

内容を考えますが、今回は

何度もGoogleストリートビューで

今治の街を歩き回り場所などを決めて

構成を作っていきました。

なので最初に現地に行った時には

すでに収録もほとんど終えていて

完成に近い形で現地検証を行いましたが

なんとか思った通りうまく言った感じでした。


カトちゃん▶︎ 現実世界へのマッピングですので

ユーザー様の想定外の動きが発生いたします。

可能な限り多くのシミュレーションを行い

エリア分布は精密に組んでいきました

1回のフル検証に50分ほどかかるので

何度も同じ道を行ったり来たり…

側から見ると不審者ですね笑

ちなみに、間違えたルートを進むと

道を正してくれるボイスも組み込んであります


青葉▶︎裏話(秘話)もありますか!?


オバケン▶︎ ほぼ完成して問題ないだろうと

思って歩いていたら、ルート上に

ストーリーと類似するような

本物の行方不明者の張り紙を発見し

かなり焦りました・・・

関係者に確認をとり問題はなかったのですが・・・。


青葉▶︎え😨怖っ


カトちゃん▶︎ 現地検証では、雨と風が強く

オバケンさんの傘がバキバキに

折れてしまいました

オバケンさんの哀愁漂う笑顔が

今でもツボです


青葉▶︎常に強風でしたもんね🌀🥶笑

後日談②に続く〜


https://x.gd/cCmPP

WHITE ROOM