宮古島旅行2024 お土産とANAプレミアムクラス | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

下地島空港でお買い物

obakanekoの利用は宮古空港ですが。

下地島空港の方がおしゃれなお土産が売っているので伊良部島から出る前に寄り道。

職場のばら撒き用に雪塩さんど

自分用にレッドドラゴンのガーリックシュリンプソースと宮古島ナッツ

それなら宮古空港でも買えるじゃん!なんですけど、この下地島空港の紙袋が欲しくて(笑)

他のお土産も買おうかな・・・と思いましたが、雪塩さんど12個入りで2100円。

我が職場は12個じゃ足りんので2箱買って4200円。

他にも色々買おうかと思いましたが、なんかすごい値上がりしてる気が・・・

なので3点のお買い上げで終了。

 

 

沖縄宮古ブルーナッツ。

作っているのは沖縄本島糸満市ですけど、美味しいですよ。

スーパーでも買えます。

 

 

これこれ。

RED DRAGON のガーリックシュリンプソース

本当はお店に食べに行くかテイクアウトしようかな?と思っていたのですが、ハウス食品とSB食品のソースを使って作ったので行かなかったんです。

でもな〜ANAのホノルル線機内食で使われたことがあるソースで、ハワイの味を超えた!と言われるソースなので。

使ってみたくて購入してきました。

 

 

ガチうま!!!

今まで食べてきたガーリックシュリンプはなんだったんだ???

これを食べちゃうとハウスやSBのソースは化学調味料の味やな・・・と言わざるを得ない。

 

 

 

パパイヤを買ったものの。

現地ではパクチーが買えなくてサラダにできなかったので。

お土産として持ち帰り自宅で作りました。

 

 

なんて美味しいんだ!

青パパイヤ、名古屋で手に入るかなぁ。

 

 

満月マンゴーは2個入りなので1個お持ち帰り。

この大きさで600円!破格!

自販機販売のなせる技!

 

 

ハーゲンダッツのバニラアイスと一緒に食べるとめっちゃ美味しいですよ〜。

 

 

宮古空港に行く前にあたらす市場に寄りまして。

宮古島の食材を購入!

自宅に戻って写真撮ってませんでしたが、パッションフルーツと生のシークワーサー

 

 

島バナナ

これね〜ま〜じ〜で美味しい!

 

 


 

 

もっちり!ねっとり!

 

 

宮古島はオクラの名産地でもあるんです。

知ってました?

見てください!プリップリぴっかピカ!

大きさもすごいですが、形もよく、何よりめちゃくちゃ美味しい!

 

 

 

鰹節と醤油でシンプルに食べるのが好き。

 

 

パッションフルーツは茶漉しで種を取り除き、泡盛やラムで割るのが最高におすすめです。

一番合うのはホワイトラム。

お酒が飲めない人はアイスクリームにかけると最高に美味しい!

 

 

生のシークワーサーも美味しいので、泡盛に入れたり焼酎に入れたりしています。

ジュースとして売っているものよりも絶対美味しい!

 

 

幻の豚

宮古豚を使ったスモークフーズのソーセージ。

もはやソーセージというより肉!

あたらす市場や空港で激推しだったので買ってみましたが、す〜〜〜っごく美味しい。

たぶん、保安検査場を通過した後の売店でも売ってた気がするので、ぜひ買ってみて〜〜〜。

obakanekoは3種類買いましたが、1本70gというボリューミーなソーセージなので1個(3本入り)だけでも満足できますよ〜。

 

 

 

カップのアーサスープ。

サンエー食品で購入。

昨年探して見つからなくて買えなかったのですが。

今年はあったー!

他のメーカーもありますが、那覇魚類(株)のこれが一番好きなんですよ〜。

 

こんな大量の食材を買って帰れるのも、フェリスヴィラスイートでもらえるクーラーバッグのおかげ。

滞在するごとにもらえるので自宅に3個ある。

最初の滞在時は持って帰っていいと知らなくて置いてきちゃったので4回宿泊して3個。

 

他にも日本手拭いやハンドクリーム、写真撮り忘れましたがいつも雪塩のお菓子を何かしらプレゼントして下さいます。

今年はフィナンシェ、昨年はぱりん、その前は雪塩さんど。

 

そして、これ大事なんですが。

obakanekoはプレミアムクラス利用なので、1人40kgまで無料。

普通席、1人20kgだと野菜・果物の買いすぎ注意。

格安飛行機なら厳しい。

 

ANAのプレミアムクラス。

名古屋からは中型飛行機(しかも古い機材)しか飛ばないので8席しかない。

ゆえに、週末はすぐに埋まってしまい、obakaneko、ギリギリで1泊前倒しか延泊しようと思ったけどプレミアムクラスが取れず断念。

普通席は3−3なので、2時間30分満席は辛いのよ。

(2−2は我慢できる)

 

席はボロいが機内食は美味しい。

 

 

 

 

 

 

ちなみにANAのナッツ・あられ好きなんです(笑)

 

 

コーヒーはタリーズ。

 

 

しかしねぇ。

ANAさんよ。

行きも帰りも改札を済ませたのに機内に入れなくて。

事前改札の小さなお子様連れとその後の優先搭乗の人が改札後の通路で足止め。

その後も改札を続けるので「事前改札の意味なし」

 

なんでそうなる?

機内と地上係員の伝達悪くない?

 

来年は赤のフラッグに宗旨替えを考えております。

赤・青半々利用かな。

マイレージを気にするほど最近飛行機乗らないんで。

 

とはいえ。

帰りの機長さんは優秀な方のようで。

アナウンスも聞き取りやすく「ご登場が5分遅れましたことをお詫び申し上げます。遅れを取り戻すべく管制と相談しながら最短ルートを探して参ります」と挨拶があり。

なんと定刻5分前到着。

てことは10分早めた!

着陸もソフトランディングで往路との差は歴然。

頼りになる機長さんだった〜。

なのに帰り知多半島道路で渋滞。うまくいかないもんだ。

セントレアでイベント&平日の通勤・帰宅ラッシュが合わさると知多半島道路・名古屋高速最悪ですねぇ。

 

とりあえず、これ見るとなんか「帰ってきたわ、名古屋に」と日常を感じる名古屋人。

 

 

そうそう、搭乗待合に飛騨の家具が置いてありました。

KASHIWA木工の家具もあったので、「あれ?うちと同じソファが空港にある?」となんか不思議な感覚でした。(他のお客様が座ってらしたのでソファの写真はありませんけども)

ダイニングテーブルなどもあったので、待ち時間に家具のお試し飲食などもできそうでしたよ(笑)。

 

 

 

長々と宮古島の記事にお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

名古屋の日常に戻ります。

 

今回の宮古島旅行記は、近いうちにハイライトで短くまとめられたらな、と思っております。

ではでは。