Aloha Table アロハテーブル 気分はハワイ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

バナナリパグリックでお買い物をしたら。

星が丘テラス内のレストラン割引券をたくさんもらえましたので。

久しぶりの外食。

 

どちらかというと「ランチ」より「カクテルでも飲みにいく〜?」なobakaneko.

できる限り派手なやつを注文してみました。

 

私はブルーハワイ、夫はピニャコラーダ

 

 

ブルーハワイは残念ながらほぼ甘いだけのジュース!でしたけども。

ピニャコラーダはしっかりお酒でした。

1つはビールにしておけば良かったかな。

 

おつまみはこちら。

Taste of Aloha

テイストオブアロハ

 

ハワイのローカルフードの盛り合わせですって。

若干、全て味付けがしょっぱいですが、おつまみとしては美味しいです。

緑の茎ですけど、シーアスパラガスっていうのね。

コリコリしてて美味しい!

 

 

店内は「ここハワイ?」みたいな雰囲気でとても良いんですけれども。

 

 

ちょ〜っと席数多過ぎなので、隣と近すぎるんですよ。

週末のランチタイムはお子様連れも多く、ほぼ女子会、ママ友ランチ会、若いカップルのデートでファミレス化しておる(笑)

 

雰囲気は良いので、やっぱ使うなら「夜」かな〜と思った次第。

夏の間は楽しそう!

 

ランチを外で楽しんだので、夜は自宅で軽く日本酒。

 

最近、星ヶ丘三越の地下で売られるようになった「トロたく」

本鮪のたたきとたくあんが入っていて、歯応えがクセになるんです(笑)

 

 

お刺身も買いました。

捌いたものが売ってなければ対面で1匹購入。

その場でお刺身にしてもらいます。

だい、だい、だ〜〜〜い好きなキジハタさん。

 

ハタって色々売ってますけど、なぜかキジハタがすごく美味しくて「これじゃなきゃ満足しない」obakaneko.

いつもお刺身売り場で「ないないない」と探しておりましたが、どうやら旬が初夏〜夏らしく。

通りで1年中探しても秋〜春はないはずだ、と知ったのは最近。

 

キジハタのおいしさを知ったのは偶然で。

たまたまお刺身サラダを作ろうと思って、鯛、おこぜ、キジハタ、ヒラメを試してみたんです。

どれも白身魚でパッと見変わらないんですけども。

 

味が違うんですよ〜。

で、紅ハタだの、大紋ハタだの試しましたが、やっぱり違う。

以来、お刺身が食べたくなったらキジハタさんを探して彷徨い始めたobakaneko(笑)

 

 

 

どうやって食べるかと言いますと。

お刺身サラダでももちろん美味しいですが、一番簡単で美味しい食べ方はこちら!

 

わさびを乗っけて岩塩をかけて、カボスをシュッ!

 

 

めちゃんこ美味しいので試してみてください!

 

ちなみに、お値段は1匹お刺身にしてもらって800円〜1300円くらい。

海の近くならもっとお安いでしょうか?

 

最近売っているのは石川県産ですが、よく見るのは京都府産。

たぶん、伊根あたりで獲れたものかな〜と思っております。

 

夏を過ぎるとまた消えちゃうかな?

今のうちに食べたいだけ食べておこう!と思うのであります。

 

そんなこんなしてたら。

ピンポーンと宅配便

 

宮古島生活が忘れられなくて買っちゃいました。