2024年 フェリスヴィラスイート伊良部島・佐和田 宿泊記 室内 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

フェリスヴィラスイートの宿泊は4回目。

伊良部島・佐和田は2回目なので。

レポというより、次回のための覚書でございます。

 

今年お借りした車は赤色だったので、昨年より青空に映えるかな〜。

昨年はお隣がラングラー、今年はベンツ。

旅先で高級外車もありですが。

宮古島は狭い道が多いので車は小さいほど良いと思いますけどねぇ。

あと、夏休みになるとご家族や友人同士で旅をされる人も多いので、アルフォードはよく見るかな。

 

 

ヴィラの前の道がそれほど広くないので、大きな車は切り返しが大変。

そういう場合は真ん中の公園を挟んで左右にも駐車場があるので。

お部屋の前に停めず、そちらに停めてお部屋まで歩く方が簡単。

 

 

 

お花はアサガオと同じで夕方には萎んで、朝開く。

 

 

 

 

フェリスヴィラには白いスリッパが置いてあるのですが。

汚れてきちゃうので機内でもらったスリッパを併用したり、自宅からの持ち込みを併用。

これ、北海道のポルトムインターナショナルホテル、ターンダウンサービスでベッドの下にセッティングされていたスリッパ。

南国の方が似合う(笑)

 

 

 

テレビはスマートテレビじゃないので。

配信サービスを利用したい場合はタブレットやPCの持ち込みがあるといいかな〜。

 

 

今年は存分に使わせてもらったデイベッド。

首の手術後なので1日起きているのは本当に大変で。

滞在中は毎日2時間くらいここでお昼寝できたので、痺れも痛みもほぼ感じず。

やっぱり「暖かい・十分な休息」があるのとないのとでは体調が全然違うと実感。

 

 

なんか絵が可愛かったな。

 

 

事前にメールでお願いをしておいたブルーノ。

焼肉はこれで大丈夫でしたが、鍋がついてなかったのでしゃぶしゃぶ用に別途IH用鍋をお借りしました。

ちなみにバーミキュラの鍋も借りられる。

 

 

置いてあった調味料。

 

 

お砂糖は白糖と黒砂糖がタッパに入って冷蔵庫にあります。

サラダ油、オリーブオイル、醤油、雪塩、ダイショーの塩こしょう、SBのテーブルコショー、島とうがらし。

 

obakaneko、調味料はこだわりがあるので、自分で好きなものをポリ袋に入れて持参します。

追加で欲しいと思うのは「ごま油」「酢」「鶏ガラスープ」「出汁」「マヨネーズ」「ケチャップ」

マヨネーズやケチャップ、酢は少量サイズを探すのがすごく難しいので。

以前、宮古島で探すのに苦労したので今回は事前に購入して持って行きました。

(考えること皆同じで大抵売り切れてる)

今回の失敗は「好きな醤油」を持参しなかったこと。

やっぱり自炊がメインだと美味しい調味料大事。

 

2人だけなら小鍋とフライパンでほぼ事足りる。

 

 

ボールもザルも大きめだけど、大は小を兼ねる。

計量カップはあるけど計量スプーンはない・・・のでobakanekoは持っていきました。

 

 

 

ラップ、アルミホイルはあるので、ジップロックを自分で持っていくと便利。

 

 

シンクの生ゴミは浅型。使いにくいものもあるので、obakanekoは予備で持参する。

以前、菜箸が使い難いな〜と思っていたら、同じ意見があったのか「日本式」の菜箸が別途袋に入って新品が置かれるようになった(笑)。

まな板も1枚は常設だけど、1枚新品を準備してくれています。

ほんと、痒い所に手が届くサービス。

 

シリコン製のお玉とフライ返し、トングは若干使いづらいけど我慢。

おろし金はあるけどスライサーはないので。

スライサー、レモン搾り、ドレッシング用の泡立て器(極小サイズ)、ガーリックプレスは持っていく。

 

 

 

鍋がないと思ったら「あ、これでしゃぶしゃぶね。」と理解した(笑)。

 

 

ワイングラスとカクテルグラスは薄いガラス製。

シャンパングラスはプラスティック。←外で使っても安心

obakanekoは使い捨ての透明カップを持参。

これは便利だった〜。現地で買っても良いけど必要分だけあれば良いので自宅の余りで十分。

 

 

お皿やお茶碗

グレードアップしてたけど、安い白いお皿でいいのに〜と思わないではない。

 

 

 

トースターがバルミューダになってグレードアップしてた!

 

 

電子レンジは基本的な温めしかできないタイプ。

 

 

中が円盤なんで。

 

 

氷はたっぷり!ロックアイスを準備してくれていて、保冷剤も1個大きなものを入れてくれてました。

 

 

ウォーターサーバーがあるし、ソーダストリームもある。

冷蔵庫にはたっぷり!これでもか!のドリンクが入っていて、ネスプレッソもある。

ドリンクは連絡をすればすぐに補充してくれるので、フェリスヴィラに滞在中は買わなくても大丈夫。

今回は4泊5日でしたけど、ビールを16本くらい?入れてくれてたんじゃないかな?

いくらなんでも飲めんわ!という量だった(笑)

甘いドリンクは好きじゃないので、追加でさんぴん茶を頂きました。

スパークリングワインは元々入っていて(リピーター特典?)、泡盛はお掃除を自分でやったので特典で頂いて。

ほんっとに何もいらない。

 

 

パウダールーム。

奥のドアはトイレ。

1ベッドルームの場合、シンクはシングル。

 

 

 

今年はお花を生けてくれてました〜。

 

 

 

化粧品は雪肌精

これが使える人は羨ましい。

 

 

空っぽやないけ〜。

ボディタオル、コットンセット、ヘアブラシ、カミソリ、歯ブラシ、日数分以上の歯磨き粉。

ここも痒い所に手が届く〜。

 

 

タオル類は十分あるけど「追加必要ですか?」と聞いて下さいます。

洗濯機と乾燥機あるし追加することはない。

ハンガーは寝室にもあるのでたっぷり。

 

 

 

 

 

お風呂は広くて滑りやすいので、気をつけてね〜。

プールへの出入りはシャワールームからが便利。

 

 

バスアメニティはTHANN

 

 

小さめの寝室ですが静かで快適ですよ〜。

 

 

 

 

次の記事はプール、テラス。