宮古島 散歩する時間を間違えた!佐和田の浜 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

宿泊しているヴィラの目の前は佐和田の浜。

1771年の津波で運ばれてきた巨岩が海にゴロンゴロン転がっている。

お魚はあまりいなくて。

ナマコがいっぱい。

なので、泳ぐ海ではないけれど。

夕日がとても綺麗だし、下地島空港に離発着する飛行機を海越しに見ることができるので。

SUPが人気かな。

 

 

海の透明度は高くとっても綺麗なので。

画面左にある下地島空港の反対側は有名な17ENDだしね。

この時間に海に入れば良かったのに。

うっかり昨年と同様干潮に入ってしまった・・・という2度目の失敗(笑)

 

 

足元にたくさん咲いていた。

ノアサガオかなぁ?

 

 

てことで、佐和田の浜へお散歩。

お隣のウォーターマークホテルを通り、海岸へ出まする。

 

 

こちらのホテル、お値段手頃でお洒落。

屋上のプールから夜は天の川が見られるんじゃないかしら?

 

 

 

 

 

今、宮古島はバブルになっていて。

建設ラッシュ。

ウォーターマークホテルの隣にさらに何かおしゃれな建物ができるみたい。

全面石造り。

ヴィラかホテルかレストランか。

 

 

海に出た直後!

あ!ポケモンジェットが離陸する!!!

 

 

スマホしか持ってなかったので、望遠だと画質が粗くなってしまい残念なり。

 

 

はい、干潮!

しかも大潮。

天気完璧、なぜこの時間を選んで散歩してしまったんだろう・・・。

満潮は歩いて海に入れないので、適度にひいた時間がおすすめ。

 

ウォーターマークホテル

 

 

フェリスヴィラスイート伊良部島・佐和田

そうか〜もう少し潮が満ちていたら海に建物が反射するのね。

く〜〜〜やっぱり時間間違えた〜〜〜。

 

 

 

えっと、気をつけて歩かないとこんな感じでナマコがいっぱいいます。

あと、なんか知らないけど海の生物が砂地に穴を掘っているので、時々足を取られます。

ズボって落ちる。

 

 

大潮って、すごい潮の引き方するんですよ。

びっくりです。

 

 

こんな感じで少し海水が残っていると鏡効果ですごくいい。

 

 

 

 

白い鳥がずっと真上を飛んでいて。

青い空、青い海に映え映え。

 

 

 

ちょっと前はここでBBQできたのかな?

もう板が壊れてましたけど。

 

 
 
この位置に東屋があって。
風が通ってすごく気持ちが良い。
しまった!ビールとおつまみ持ってくるんだった!と後悔。
目の前の景色を東屋から見ると1枚の絵画のよう。
 
 
歩いて帰りま〜す。
お車で来られる人はふれあい広場から海へ。
 
 
 
ヤシの木ってこんな花が咲くのね。
 
 
大潮、干潮で失敗したので、帰る日の朝いい感じのタイミングで海を見てみました。
はい、こちら。
ほんと、朝は海が「鏡になる」
これ、覚えておこう。
海のグラデーションを楽しんだり、キラキラの海の中を楽しむなら10時〜お昼前後の黄金タイム推奨だけど、暑いからね〜。
高齢者は朝と夕方動くべし(笑)
黄金タイムはお昼寝時間。
 
 
海に入ってお散歩ならこのくらいの引き具合がいい。
 
 
 
 
 
 
あ〜これわかります?
 
 
波打ち際に小魚の群れ。
残念ながらこの浜辺に熱帯魚はおりません。
潜っても大半はナマコと小魚(白)じゃないかな(笑)
 
 
旅レポもいよいよ終盤。
あとは、宿の備忘録とお土産のお話、美味しい機内食・・・かな。