宮古島 毎日楽しみな夕日と満天の星空!天の川! | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

毎日見て、毎日飽きない夕日と星空。

雲の形や位置、気象条件で「ああ、今日は写真ダメだな」という日もありました。

基本的には毎日晴れだったんですけども。

湿度が高いと雲が多くなり、さらに無風だと写真を撮りたいという感じにはならない。

 

加えて昨年は満月だったので、新月の今年とは全く違いました。

やっぱり行くなら新月狙いだなぁと思うのですが、梅雨明け直後と新月の組み合わせを毎年というのは無理な話で。

こればかりは仕方がない。

 

今年は絶好の条件が揃っていたので、適度に風があり、雲のない日を狙って撮影してみました。

 

 

 

この日はSUPをしている人、泳いでいる人、ボートに乗って海上から夕日を見る人。

海にはいろんな人がたくさんいらした(笑)

 

 

 

 

沈んだ後のマジックアワー。

最高に美しい時間

 

 

 

 

 

海で遊んだ後、この時間はた・ま・ら・んドキドキ

 

 

こんな日は天の川もくっきり。

F値3.5しかレンズ持ってないオンボロカメラでもいけた。

ISO:8000

F値:3.5

シャッタースピード:25秒

 

 

 

 

赤いライトは下地島空港の誘導灯なんですけど、空港の上の星の数がすごい!

 

 

上を見上げれば己の頭上にも天の川

 

 

次の日は湿度が高くて撮影ダメだったので。

最終日

大きな雲があってダメか?と思ったんですが、適度に風があったので流れて行った〜。

 

 

最終日なのでアイスと果物とビールを持って屋上テラスへ

 

 

 

 

贅沢な時間ですねぇ。

 

 

 

最後の最後に雲が。

なんてこった〜〜〜。

こういうこともある。

 

 

でもね。

これからが素敵な時間だから気にしない。

 

お隣のウォーターマークホテルさんも絵になる。

ウォーターマークホテルのお部屋テラスからも同じ景色を見ていらっしゃるはず。

 

 

こっちが我が家。

本当にこの時間好き。

 

 

 

あまりに美しいので今日来たばかりの近所のお客様が騒ぐ騒ぐ。

obakanekoは4度目の夕日なので「ですよね〜。今日でよかったね〜」とうなづく(笑)

 

 

 

満潮時刻と重なったので海に雲が反射してとても美しい。

お隣さんは堤防に父息子で座ってずっと眺めてらして。

家族旅行の良い思い出になるだろうなとこちらまで嬉しい気持ちに。

 

 

 

 

暗くなると自分の部屋を見失いがちなので、部屋番号の確認はしっかりと。

うっかり隣の部屋に戻ったら洒落にならん。

 

 

 

はああ。

見納め。

 

 

 

最後の天の川

ちょっと雲が〜。

 

 

 

星空撮影を調べていて、シャッタースピードを13秒以上にすると星がぼやけて好きじゃないという記事を読んだので。

言われた通り13秒にしたのが↑。

う〜ん、やっぱり暗すぎるような気がするので最初の設定のように25秒でもよかったかも。

 

とにもかくにも。

毎日満天の星空ごちそうさまでした!

新月いいなぁ。