やらかし事件簿 忘れ過ぎ・落とし過ぎ! | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

これ、美味しかったよ。

福井土産。

チョコレートバーに羽二重だっけ?入ってた。

 

それはさておき。

 

本日の話題はobakanekoのやらかし事件簿。

というのも。

またやってしまった。

 

スマホ紛失

 

ジブリパークで。

 

ジブリの大倉庫内で写真を撮り、「ああこれ美味しいわ」なんつってベンチでおやつを食べ。

リュックを持ってすぐ近くのエレベーターに乗り、次のところで写真を・・・・・

あり?

ない。

ないないないない!!

さっきのベンチや〜〜〜ん!と5分もしないうちに戻ったのですが、ベンチには何もなく。

夫に電話をかけてもらうが反応なし。

 

近くにいたスタッフさんに助けを求めたら下のインフォメーションに届いているかもしれませんよって。

走りましたがな。

 

インフォメーションに行って

「スマホを落としちゃったんです。上のベンチのところです!」

スタッフさんめっちゃ落ち着いていて?

というか反応が薄くて。

「どんな特徴のスマホですか?」

「えっとえっと。猫の手がついていて、色はベージュで、クイーンの紫のストラップがついてます!!!」

この間もスタッフさんめっちゃ冷静。

obakaneko、ああないんだ〜〜〜やっちゃった〜〜〜と涙目。

 

が。

 

が。

 

「もしかしてこれですか?」

 

 

「そ、それです〜〜〜!!!」

 

スタッフさん、まだまだ冷静。

「本人確認できますか?」

「できます!ほらFaceID」で画面開きました!」

 

まだまだスタッフさん冷静。

「では受け取りの証明書をお願いします。」

住所、氏名、連絡先の電話番号を書いてお礼を言って、

「ああ、やっぱり日本ですね!」

 

ここまで地獄から天国に上がって日常に戻ってきたobakanekoであったが、こういう事態に慣れているのか不審者が多いのか顔色一つ変えないスタッフさんが妙に印象的であった。

 

これまでスマホの置き忘れを私3回、夫1回やらかしてますが、全部無事戻ってきているあたり、さすが日本と思うのですよ。

 

私の1回目

夜、名古屋ドームからタクシーに乗り、星ヶ丘駅で降りた時うっかりバッグの中に入れたつもりが床に落としていて。

タクシー会社に2度電話したけど見つからない。

PCで追跡したら県営名古屋空港に行ったのち、翌朝まで勝川のとあるアパートで点滅。

なすすべなし。

ところが、翌日の夕方勝川駅の駅員さんから電話がかかってきて。

「勝川駅の女子トイレに置いてあったのでお預かりしています。取りに来てください」と。

諦めて翌朝すぐに新しいスマホを買いましたが無事戻ってきたのであります。

誰かが落ちていたスマホを拾い、持ち帰ったものの処理に困って女子トイレに置いたものと思われます。

友人に警察に届け済みというメッセージを打ってもらったり、連絡先電話番号をPCから送っていたのが幸いしたと思うのですが、ゴミとして捨てられていたらアウトでした。

 

私の2回目

神戸のポートライナーに乗り、浮かれて大型客船の写真を撮るために途中下車したら座席にスマホを置き忘れた。

ああ!と思ったけど時すでに遅し。

駅員さんに申し出たら、三宮の駅に戻ってインフォメーションで聞いてもらうしかないって。

ここは神戸、見つからなかったらどうやって帰ろう。

新幹線のEXカードもスマホケースの中・・・。

絶望の境地でインフォメーション行ったら。

「もしかしてこれですか?」

あったー!!!

 

夫の1回目

佐賀県のSAで食事をした後置き忘れ。

長崎県まで行ってないことに気づき、最後に使ったの佐賀県のSAや〜〜〜ん!!!とこれまた絶望の境地に立たされましたが。

電話を入れてみたらインフォメーションに届いてますよって。

親切にも現在地を伝えたら、道順まで丁寧に教えて下さった。

拾ってくれた人にもSAの方にもほんっとうに感謝。

 

てなわけで、今のところobakaneko宅ではスマホ回収率100%

つか、忘れ過ぎ。

 

そのほかの紛失履歴

ウィーンのATM

忘れもしない12月23日の夕方。

ATMにクレジットカード入れたら出てこなくなり。

そのまま17時になってシャッターが閉まり機械そのものとさよ〜なら〜〜〜。

絶望してホテルのコンシェルジュに相談したら12月24日はまだ銀行が開いている。翌朝1番に行ってみて下さいって。

で、パスポート持って行ったら無事返して頂くことができました。

これ1日ずれていて12月24日にやらかしていたらクリスマス休暇に入り帰国までに戻ってきたかどうか不明。

 

USJ

ジュラシックパークを通り過ぎ、フライングダイナソーに乗っている人に浮かれて手を振っていたら持っていたタオルを落とした。

インフォメーションに行き「タオルを落としちゃったんです!ジュラシックパークあたりで。関ジャニエイトって書いてあるんです!えーん

その時は見つからなかったけど、特徴を伝えて翌日インフォメーション行ったら!

「ありましたよ。良かったですね」って。

普通にタオル落としただけなら諦めていましたけど、ツアータオルだったのでほんっとうに見つかって嬉しかった!!!

拾ってくれて落し物として届けてくれた人に感謝感謝

 

 

で、ここまでは全て戻ってきた幸運な出来事。

 

唯一ダメだったのは

 

現金!

 

病院、内視鏡検査室前の男女共用トイレ。

トイレに入り上の棚にバッグごと!置き忘れ。

慌てて戻ったけれど、すでに他の人がトイレに入っていてなかなか出てこない。

「すみません。中にバッグがあると思うんですけど」

ノックして聞いてみたら、おじさんの声で「う〜ん、ありません。いや、あるねぇ」

「忘れちゃったんです。出てこられたら取らせてください」

いや〜な予感はしましたけども。

お財布はあり、カード類・通帳は全て無事でしたが、現金のみしっかり盗まれておりました。

カードは全てその場で止めたので現金以外の被害なし。

 

いや〜やらかし過ぎobakaneko

 

今回、またやってもうた!!!

 

と思いましたが、さすが日本。

だめな時もありますが、大抵の人はちゃんと届けてくれます。

 

バスや電車に乗っていても落とすとすぐに「落としましたよ」って声かけてくれますよね。

 

外国人観光客が増えて不安な面もありますが。

 

こうした日本は変わってほしくないなぁと切に願うのであります!

 

そうだ、思い出した!

もう一つ。

三越で買ったばかりのハンカチをお買い物袋ごと!落としたことがありますが、これは見つかりませんでした。

デパートなら見つかると思ったのに・・・。

 

書きながら・・・まだやらかしたことあるかも・・・と一気に不安になるobakaneko.

忘れる・落とす・注意力散漫な己が悪い。

はい、そうでございます。

ごめんなさい。