ジブリの大倉庫 時間が足りなかった 当たり前だがジブリがいっぱい | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

 

広いなぁとは思っておりましたが。

あまりの内容の濃さに疲れもMAX

あちこち写真だけ撮ってもう帰りたくなったobakaneko(笑)

いつか「メイちゃんのお昼寝スポット」みたいな「森のお昼寝」コーナー作ってくれへんかな。

有料でいいよ、有料で。

 

ジブリ作品に絶対出てくるこの画面。

 

 

ジブリ作品が年代順に掲示されてました。

どのくらいご存知でしょう?

私が観たのはナウシカ、トトロ、火垂る、魔女の宅急便、紅の豚、ぽんぽこ、千と千尋、風立ちぬ。全部観てないし、観た作品でも細部まで記憶していない。

ジブリの大倉庫に来ると、ああやっぱりもっかい見なくちゃ!とか観てない作品は見なきゃ!と感じさせられます。

 

 

諸々企画展は撮影禁止だったので、撮影可エリアまで来て猫バスとトトロで休憩。

 

 

 

「あんなトトロ、疲れてん」

喫茶店のカウンターでマスターやってるトトロに相談してみた。

 

 

トトロに人生相談できたらなぁ。

喋らんかなぁ。

 

 

 

 

真っ黒クロスケは色々なところにいるから探してみるべし。

 

 

 

なんやかんや監督も忘れちゃならねー。

 

 

なにこの時計?

カオナシの面で顔を隠すトトロ???

 

 

これは魔女の宅急便、フランス版ポスターなのか?

KIKI PETITE SORCIERE

 

 

千と千尋の神隠しは英語版かな?

SPIRITED AWAY

 

 

紅の豚

PORCO ROSSO 

かっこええな(笑)

 

 

トトロのポスター、中国版、めっちゃかっこいい!

なんだこの世界観は!!!

 

 

火垂るの墓

Grave of the Fireflies

考えさせられるね、色々と。

 

 

他にもたくさんポスターありましたが、全ては写真に残せなかったのでまたの機会に。

 

大人も乗れる猫バス。

猫とネズミを見ると「耳、かじられないかな?大丈夫か?」と思考がドラえもんになってしまう日本人多くない?

私だけ?

猫とネズミを見て「トムとジェリー」とはならんのよ。

 

 

 

ジブリがいっぱい。とにかくいっぱい。

 

 

なんやったっけ?

おしらさま?

インパクトありあり。

 

 

「借りぐらしのアリエッティ」

 

 

 

 

 

 

 

ここまで来たら「なりきり」やる元気が残ってなかった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1周して戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

並んで一緒に写真を撮る元気なし。

 

 

湯婆婆〜〜〜

 

 

 

オスカー像

本物ですやん。

ガラスの部屋に置いてありましたが、遠い〜〜〜。

 

 

シベリアンと常滑牛乳。

いつか試してみたいけど、あんこ食べたらお腹いっぱいなるしな。

牛乳嫌いだしな。

 

 

もう疲れすぎて写真だけです。

内容を考える気力もない。

 

ジブリパークは通ってなんぼやなぁと実感したのであります。

 

人が多すぎて写真を撮れないところもたくさんありましたし。

覗いていない扉がありますし。

見つけていない真っ黒クロスケもたくさんいますし。

おすし。

 

次はカフェレストラン、ショップメインで行きたいなと思っております。

 

ところで、疲れたらジブリの大倉庫内の劇場で15分ほどの短編映画を観ると少し休憩ができます。チケットはエントランスで頂けるので、好きな時間に入れば良いシステム。

私たちが行った時は「コロの大さんぽ」という作品を上映しておりました。

 

映画の内容は正直面白くなかったけれど。

(うち、猫派だし)

 

映画が終わった直後、小さなお子さんが「良かったねぇ」と大きな声で叫ばれまして。

会場全体に笑いが。

obakaneko夫婦も思わず「良かったねぇ」と言いながら笑ってしまいました。

 

ジブリパークはジブリ作品を楽しもうと思って出かけましたが。

小さなお子さんを見ている方が断然楽しかった、というオチでございます。

 

 

で、この日。

8時30分に入園して14時50分に出て、15時40分には買い物を済ませて自宅にいたのですが。

深夜2時に足がつりまして。

これ救急車じゃない???って思うくらい長い時間痛くて悶絶。

筋力がまだ戻っていないようで。

無理し過ぎました。

やっぱ術後、きついです。

首の手術は甘くなかった。

反省。