上高地 残雪・初夏が一番良いかも?しれない | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

天気を見てサクッと上高地。

名古屋からは地の利を活かしてそんなことが出来ちゃうから嬉しい。

今回は体力ないので歩くつもりはなく。

名古屋の自宅を6時30分に出て、9時くらいにあかんだな駐車場到着。上高地到着は10時くらいでいっか、というつもりで出かけました。

 

途中、ものすごいゆっくり走るバンが前にいらっしゃって。

カーブが多くて追い越すこともできないし、まぁ到着が遅れても仕方ないな〜とのんびりついておりました。

しばらく山道を走って「ん?バンが停まった?こんなところで?」と思ったら。

ペットメモリアル飛騨と書かれておった。

なるほど、大切なペット様を乗せていらっしゃったのか、お迎えにいらしたのか。

 

そんなこんなで予定より20分遅れのあかんだな駐車場到着。

上高地ではお客さんの人数を見て増便のバスをどんどん出してくれるので。

登山をするつもりも宿泊をするつもりもないobakanekoは経験上時刻表を全く気にしていない。

来たバスに乗れば良いと思っております。

 

今回は初めての補助席!私達の後ろにも行列が出来ており満席での出発でした。

満席で乗れない人もおられましたが、乗ったバスは臨時便だったらしく。

時刻表通りのバスは既に出発した後でござった。

まぁ、週末こんなもんよなぁと思う。

 

 

 

昨年6月に来た時はバスの中ほぼ英語しか聞こえず。

ここは本当に日本か???と思いましたが、今回は外国人比較的少なめ。

 

おお!残雪はこんな感じでございますか。

ミラーレスは持たずスマホだけでお出かけしたので、全てスマホの写真でございます。

 

 

 

 

 

 

いつ来ても絶景でございますねぇ。

お時間は10時すぎ。

早朝から?またはお泊まりだった方はお帰りになられる時間。

 

焼岳も綺麗に見えますね〜。

 

 

これが残雪・初夏の穂高連峰

 

 

ちなみに昨年6月、梅雨の時期に訪れた上高地はこちら!

どちらが好きかは好みですねぇ。

ルミエスタホテルのスタッフさんが好きな季節ランキングを出しておられて。

1位は残雪・初夏だったんですよ。

私はもう少しグリーンが進んだ梅雨の方が好きかな?と一瞬思いましたが。

よくよく写真を見ると、やっぱ残雪は捨て難い!

 

 

晴れていたので奥穂、前穂全てくっきり。

 

 

それほど歩く気はなかったんですが、岳沢湿原までは行ってみようかなと思いまして。

右岸を歩きます。

この辺りで韓国からいらした方が🐻さんに襲われたのよね、と思ったら。

昨日お昼12時30分に目撃されておるではないか〜い。

 

 

いそうな雰囲気です、うん。

 

 

クマベルだ、鳴らしておこう!

やってみたらすんごい大きな音がして自分がびっくり仰天する始末。

 

 

 

帰りはうちの前を歩いている人が鳴らしていったけど、そのすぐ後ろでベルを触ってピタッと音を止める夫。おい!

 

 

到着。

実は田代湿原より好きな岳沢湿原。

朝靄も綺麗な気がするけどクマが怖くて行けない・・・。

日中、人が多い時間ならボーッとするのも良き。

 

 

 

 

 

 

 

満足したので帰ろう。

足腰の悪い年配者は河童橋から15分くらいの岳沢湿原で引き返すことをお勧めしたい。

引き返すにしても往復30分。

明神池を無謀にも午後から目指すスニーカーの高齢者、午後遅い時間に杖つきながら明神池方面から戻るおじいちゃんおばあちゃんを見かけると明るいうちに無事戻れるのか?と心配になる。

ここら辺で十分綺麗ですから。

 

 

 

この辺りでツアーのお客様を案内していたガイドさんが「僕はお土産屋さんで待ってますから。明神池には行かないでくださいね!」と説明しておられた。

ちゃんと言っておかないと目指しちゃう観光客いるんだろうなぁ。

 

z

 

obakanekoは30分歩いて満足したので、憧れのラ・ベルフォーレ・テラスでランチ!