サントリー白州蒸溜所 7年ぶり5回目?の訪問 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

いぜん訪問したのはいつかな〜と己のブログを検索していたら。

 

 

 

なんと2017年!7年ぶりであった。

こういう時、ブログ書いてて良かったなぁ、ありがとうアメブロと思ったりしません?

 

 

新しい建物になってからはもちろん初めての訪問でございます。

以前はショップの立ち寄りだけでも可能でしたが、昨今のジャパニーズウィスキー人気により、予約がないと敷地内に入ることもできません。

その予約すら満席、満席で有料は抽選制、無料の場合でも探さないと空席が出てこないくらい。

運よく無料ツアーが予約できたので訪問したわけですが、うちの前にいらした関東ナンバーのレンタカーさん。予約が必要なことをご存知なかったらしく、あえなくこの横断歩道の前でUターン。

 

サントリー白州の森、昔は気楽にバードウォッチングなど出来たので、あ〜双眼鏡忘れた〜程度のガッカリで済んでたのになぁ。

 

 

 

森は変わらず美しいです。

 

 

 

 

無料ツアーは建物内自由見学なので、懐かしいなぁと思いながら見てまいりました。

 

 

 

 

ここで集合、説明を受けてからバスに乗り込み見学・・・だったような。

 

 

 

お酒が苦手だったり、ウィスキーが苦手な人も。

環境だけでも楽しめるのでぜひ訪ねてみてほしい!

 

 

 

 

 

 

白州12年。

大変失礼ながらobakanekoは、山崎と比較し白州は熟成年数を重ねなくてもハイボールや水割りで十分美味しいと感じており。

12年という高〜いものに手を出さなくてもいいのでは?と思っておる。

 

 

ここに熟成年数いよる味や香りの展示があるので、ご興味がある方はどぞ。

 

 

 

白州の特徴といえばやっぱりバードウォッチング!

 

 

 

はい、テイスティングラウンジ。

森の緑は絵じゃなくて本物!!!

バーカウンターの氷に見える置物もいい感じ。

カウンター席に行きたかったけど、おひとり様や男性に大人気だったので断念。

 

 

おすすめのおつまみ付きベアリングセット2500円を行ってみた。

おつまみは水しか飲めない夫に。

ウィスキーはワタクシが。

 

 

 

レストランが工事中だったのが残念なり〜。

 

 

ショップは大行列!なので、時間には余裕を持って。

山崎と比較し、白州はまだウィスキーが手に入りやすく。本数制限はありますが普通サイズが購入可能でした。

 

 

 

新緑の季節に訪問するのも良き。

 

 

 

 

 

ガチで水が美しい!

 

 

ビジターセンターにある白州蒸溜所の全景ジオラマ。

 

 

 

また忘れた頃に来ちゃうだろうな、たぶん(笑)

 

さて、お宿に向かいます。

宿泊したのはリオープンしたお子様づれに大人気のホテルでございます。

想像以上に楽しかった!

のではありますが、この後天気は降り坂だったので、またもや星空見えず。

obakaneko、あらゆるところで星空にチャレンジしてますが、今の所成功したのは王ヶ頭ホテルと昔見たマウイ島のカバルアベイヴィラのみ!!!

無念!