① グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ 宿泊記 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

グランドメルキュール、メルキュール合わせて全国に22ヶ所。

2024年4月1日、一斉リブランドオープンした中の一つ。

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパに宿泊してまいりました。

 

いつものように宿泊記!と思ったのですが、久しぶりの巨大ホテル。

しかも週末利用。

人多すぎ。

写真撮れませ〜ん。

一応頑張ってはみましたが、マシな写真がほとんどなかったというなんとも悲しい結末になってしまいました。

が、ボツネタにするのも勿体無いのでとりあえず記事に←実は楽しかった

 

古いホテル(旧ロイヤルホテル八ヶ岳)を改修して作られているのですが、エントランスから山岳リゾートらしい雰囲気で思わずウキウキ。

 

250室という巨大ホテルなので、週末は大混雑必死のチェックイン。

目の前のラウンジで即飲食(アルコールあり)できるので、みなさま早めに到着してチェックイン開始をまだかまだかと待っておる!

部屋への案内を早く、ではない。

はよ、無料飲食したい!である。

 

 

2階から眺めるとこんな感じのラウンジでございまして。

15時〜18時はイブイニングソーシャル、21時〜23時はナイトキャップで大人の時間。

 

 

 

obakanekoが優雅にくつろいでいるように見えるでしょ?

おっとどっこいすっとこどっこい。

 

 

ワインやビールもあるけど、ナッツもあるけど。

お子様向けのお菓子がいっぱい。

 

 

子供とお菓子を奪い合うのもねぇ。

なんか気が引けるというか恥ずかしいというか。

 

 

ワインやスパークリングもありますが、なんせ紙コップしかないので。

よく知っていらっしゃる方は自前のグラスを持ってきておられる。

そこまでする?!いや、したい気持ちだけはわかる。

樽から入れるビールは冷え冷えですごく美味しい。

 

 

 

 

素敵なラウンジですが、早めに到着してチェックイン15時までここで待って、鍵を受け取るために一旦離れるじゃないですか。

そうするともう席ないですから!

これが週末の現実。

obakanekoは一旦部屋に行き、遅い時間に戻ってお酒を頂き、すぐにお子様連れのお客様に席をお譲りした次第。

無料(オールインクルーシブ、フリーフロー)って本当に怖い。

 

ナイトキャップ21時〜はobakaneko、すでに寝ている時間なので参加せず(笑)

良いラウンジなんですけどねぇ。

ファミリーが多くて週末大人の利用はおすすめできない・・・。

空いていれば最高!

 

 

ショップの開店時間が16時だったかな?

開いている時間がすごく短くてお客さんもあまりいなくて。

ここでお土産を購入する人はあまりいない???

 

 

 

見ようと思って見損ねてしまった全天候型のキッズスペース「杜の8(エイト)」

宴会場が小さな子供さんの遊び場に変身したのかな?

楽しそう〜。

使う時はルールをQRコードで読み込んでから利用するようになってました。

 

 

ワークスペース

 

 

山岳リゾートでお仕事もありだけど、ファミリー利用が多いのでビジネス利用に適しているかどうかは季節によるかな。

 

 

温泉大浴場前の森

スパは巨大でラウンジも超超超広くて快適。

が、問題は「学生」

学校の利用もあるらしく、学生さんが利用される時間は大浴場の利用を避けるよう案内がありました。

親切な案内と言えばそうか。

 

温泉と書いてありますが成分表は見なかったので泉質は不明。

ただ洗い場広い、露天風呂広い、サウナあり。

すごく綺麗な大浴場でした。

温泉ラウンジもあってドリンクも色々ありましたが、子連れファミリーが多くてここも利用せず。人が少なければめっちゃいいと思う!

 

 

屋上には天体望遠鏡あり!

南アルプス、雪山は北岳かなぁ。

 

 

こんなに快晴だったのに20時には雲が出てしまって星は見えず〜。

無念。

 

 

 

宿泊したお部屋は富士山ビューだったので南向きでしたが、北側は八ヶ岳。

こちらの眺めもすごくいい!

遠くに見える高い山が赤岳かな?

 

 

富士山もよく見えました!

 

 

環境は素晴らしいし、子供さんへの配慮がたくさん。

夏は怖くて近寄れない。多分ファミリーで大大大混雑!!!

本当は週末も避けたいところだけど、大人も楽しいホテルであることは間違いないです。

 

ああ、平日に泊まりたい・・・。

 

次はお部屋と魅惑のビュッフェ。