福井の旅 ③ HOTEL GRANBINARIO 宿泊記 北陸新幹線に乗ってみよう! | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

2022年秋にオープンした比較的新しいビジネスホテルでございますね〜

駅の目の前なので非常に便利。

しかし〜。

新幹線乗り場まで結構歩きますので。←新幹線の駅舎が巨大

電車の方はお時間に余裕を持ってお出かけを。

 

 

ロビーの観光案内を見ておりましたらね。


 

福井県の地図がありまして。

嶺南地方、嶺北地方って書いてある。

そんでもって、わかりやすく線引きがしてあるではないか。

そうか〜南越前町までが嶺北。

敦賀から南が嶺南。

 

いやこれね。

以前小浜の寿司屋で一緒になった地元のおじさまが。

「嶺北は嶺南を見下している」とボヤき、文句たらたら(笑)

寿司屋のオヤジ「この人、蟹を渡せば静かになりますから」って、香箱蟹をまんま渡したら真剣に剥き始めて本当に静かになった(笑)。

そうか〜嶺北嶺南戦争ねぇと思って聞いていたけれど、地元民じゃないのでどこから嶺北でどこから嶺南かわからなかった。

 

愛知で言ったら尾張と三河?

大阪で言ったらキタとミナミ?

岐阜で言ったら飛騨と美濃?

三重で言ったら・・・わからん。

でも、小浜の親父がボヤくほどの戦いは他地域ではあるような、ないような。

いずれにしても爆笑の思い出です。

 

 

 

エレベーターを降りたら素敵な桜がお出迎え。

 

 

ビジネスホテルなので、基本安いんですけども。

obakanekoは部屋飲みして夕ご飯を取りたかったので、広いテーブルと椅子が欲しくて。

あえて広くてお高い部屋を予約しました。

グランエグゼクティブという41㎡のお部屋ですね〜。

 

 

 

 

 

エグゼクティブを選ぶと2000×2000のひろ〜いベッド。

 

 

自宅にありそうな棚が面白かった〜。

 

 

サントリー知多ウィスキーとバランタインの12年

下の2本は梅酒かな?

こちらのボトルは有料ですが良心的値段でございましたよ。

 

 

冷蔵庫内は無料

日本酒わかさ、敦賀東浦みかん914ビール、梅サイダー、ウィルキンソンの炭酸水。

 

 

いろんなグラスが入っていて「お酒飲んで楽しんでね」と言わんばかり。

製氷機が下の階にしかないのが不便ではあった。

 

 

 

 

デスクにはネスプレッソと本が二冊

 

 

 

ひろ〜いお部屋ですが、基本的にはシングルユースとして作られているという印象ですねぇ。

 

 

アメニティやコーヒーは1階ロビーに置いてあり、好きなものを取ってくるシステムになっておりましたが、さすがエグゼクティブ。

ちょっとだけ良きDHCのアメニティが置いてありました〜。

 

 

 

 

これ、便利でした。

クローゼット型衣類リフレッシュ機

 

 

 

いやいや。

ビジネスホテルとはいえ、快適快適

 

 

新幹線はよく見えるし、本は読めるし。

最高ドキドキ

 

 

 

朝食は和食・洋食・海鮮から選ぶことができて、レストランで食べてもいいし、お部屋に持って帰って食べても良いのですって。

 

 

朝食を頼んでみましたけども。

駅前でパンを買えるし、立ち食いそばもあるし。

あえて頼まなくてもよかったかな〜と。

 

 

次は敦賀駅周辺とお買い物&夕食のお話をいたしましょう!