福井の旅 ② 福井駅 北陸新幹線に乗ってみよう! | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

やってまいりました福井駅

 

 

ガオー!

 

蟹でもなく絶景でもなく温泉でもなく。

絶賛恐竜推しの福井県

 

駅舎も街並みも激変しましたね。

恐るべし新幹線効果。

 

 

敦賀駅から福井駅まで北陸新幹線指定席で、

2名分:6520円(1名3260円)

これまともに払ってしまい、帰りはランチしながらネットでポチッとeチケットにしたので。

2名分:5460円(1名2730円)

1060円も違うやないかーい!

事前準備なさすぎ。

ネットでサクッと予約できるのでやっておきましょう。

 

 

とりあえず足羽川の桜並木を見に行こう!と歩き始めたのでございますが。

これまた事前調べなくGoogleマップ見ながら歩き出したんですよ。

多くの人が歩く方向とは違う方へ。

しかし〜。

あまりに遠いので諦めて途中で足羽川へ出てみました。

おお!偶然にも線路!!!←

 

 

桜と北陸新幹線

ミッションクリア(笑)

 

 

満開にはちょ〜っとだけ早かったですが、桜並木が綺麗なので堤防沿いを少し歩いて帰ることに。

 

 

 

満開になったらすごくない?

そんでもってさすが福井。

これだけ見事な桜がありながら人の少なさよ!!!←と思っていた。

 

 

 

お散歩してる間もビュンビュン新幹線が走るので面白いですよ〜。

在来線も下を走るのですが、こっちはすごく近くで見られてそれはそれで楽しい。

 

 

 

もう少し晴れていたら良かったけれど、それでも最高〜。

 

 

途中にトイレもあり。

休憩できるスペースもあったけれど、河川敷でピクニックシートを敷いてお昼寝している人も結構いらっしゃった。

福井県、生活環境いいなぁ。

 

 

 

 

 

なんちって、次の橋まで歩いたら!

なんとびっくり。

多くの人が花見に集まっていたのは目の前の橋の向こう!

屋台もあって、イベントをする舞台もあって、人・人・人・人。

 

結局、こんなに人が多かったら桜の写真どころじゃないわ、ということで。

流れに沿わず歩いたのが返ってのんびりできてよかったねと。

反対側から眺めて駅に戻ることに。

 

 

 

菜の花も綺麗だしね〜。

 

 

 

戻ってまいりました福井駅

インパクト絶大な巨大恐竜

動くのも面白い。

 

 

 

 

 

 

恐竜というよりゴジラと呼ぶべき?

 

福井でお酒を飲んで敦賀に戻ろうか迷いまして。

越前そばも食べたいし、日本酒も飲みたかったので駅中の「おそばだうどんだ越前」へ

 

 

越前そばの単品を注文したら二皿乗ってきて驚いた。

夫はソースカツ丼付きを注文しておりましたが、ソースカツ丼はやっぱキャベツ敷いて欲しいので駒ヶ根の勝ち(笑)。

お蕎麦は美味しい〜〜〜。

 

 

 

お土産を物色。

やっぱ恐竜推し

 

 

蟹もお得なお値段で売っていたけれど、駅なのでねぇ。

観光値段ではあります。

当たり前か。

 

 

お土産の買い忘れは構内の自販機で。

 

 

obakaneko、恐竜には釣られなかったけれど猫に釣られる。

ふくいやさんの「いちごろうさん」購入

 

 

では、再び敦賀へ。

 

敦賀は福井駅ほど都会化してないので。

お土産購入やお店で飲食を楽しみたい人は福井に宿を取ったほうがいいかな。

敦賀は飲食にこだわらない旅慣れた人におすすめ。