福井の旅 ④ 敦賀の街とリッチな海鮮部屋飲み&変なプリン | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

食料調達のため、駅近くのスーパーまで歩いてまいりました。

敦賀駅周辺て、銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトのモニュメントが気比神社までズラ〜〜〜っと並んでおるのですよ。

週末というのに人通りのほとんどないのどかな街ですが、お散歩楽しいです。

 

欧亜国際連絡列車?なんじゃそれ?と思ったら。

明治時代ですかね。

東京から切符1枚で敦賀〜ウラジオストク〜パリまで行けるルートがあったんだそうな。

すごいな!!!

 

 

メーテル〜〜〜と野沢雅子さんの声が脳内に響くわ。

 

 

これは母との思い出ですって。

 

 

正直なところ銀河鉄道999は鉄郎に全く興味がなく。

音楽とメーテルと車掌だけ好き。

 

あかん、この2曲は泣ける。

 

 

 

 

 

 

宇宙戦艦ヤマト。

これまた正直なところ、森雪に古代進は勿体無い・・と勝手に思ってる。

ヤマトで一番好きなのはデスラー総統。

 

 

魅力的な赤提灯のお店が数軒ありますけども。

スーパーへ直行。

 

 

敦賀港直送のお魚コーナーからフグを。

写真の端っこにあるのは地元のお漬物。

 

 

大トロ握り

 

 

福井駅で購入しておいたセコガニのお弁当

 

 

歳をとるとね。

マジで食べれなくなるので。

この程度の夕食がのんびりゆったり最高なんでございますよ。

 

翌朝は気になっていたプリンを買いに行ってまいりました!

変なはぶたえ「生もっちプリン専門店」

建物も独特なんですわ(笑)

 

 

のぼりが立ってるとオシャレにしたいんだか、したくないんだかわからなくなる。

コンテナが青い空に映え映えなスポット。

プラス桜が満開なら、さらに映え映えだった!

 

 

プリンのお値段は750円。

高かったので1個だけ買い、冷蔵で3時間しか持たないので外で食べて帰ることに。

これがのちに大正解とわかる。

 

 

 

この牛に絶対に触って行ってってどいうこと?

 

 

これまた映え映え〜。

春霞で海が霞んでますが、5月以降はさらに美しくなるんじゃないですかね?

 

 

 

 

階段を登りきるとガラス張りになっていて海が一望できますよん。

 

 

桜が満開なら花見気分でプリンを食べることもできます〜。

 

 

 

 

 

金箔入ってる!

金箔いらないからもっと安くなんないかな?

 

 

はぶたえ餅?

のび〜るプリンは良いですが、も・の・す・ご・くボリューミー。

 

 

高いからと1個だけにして良かった。

プリンと呼ぶにはあまりにヘビー(笑)

 

面白かったです。

 

話のネタにどうですか〜?