高山グリーンホテル宿泊記 外観&館内 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

obakaneko、湯治の旅。

実は手術をする前から「ひらゆの森」を予約していたのですが。

 

問題を抱えておりました。

その1

妻の体力。

手術後ということを考慮し車で行けること。

 

その2

動き回れないので宿で全て完結できること

 

その3

天候

うちの車はノーマルタイヤ

雪マークが付いたらアウト

 

はい、おわかりですね。

ギリギリまで粘りましたがキャンセル致しました。

土日の予約でしたから、ラッキーなことにどなたか代わりに行くことができたかしら?

 

天候を見ながら「ひらゆの森」をキープしつつ。

湯治にふさわしい温泉があり、2時間くらいで行けるところを探しまして。

見つけたのが「高山グリーンホテル」でございました。

 

高山の老舗大型ホテルですね。

グリーンホテルには泊まったことがないけれど「物産館には行ったことがある」という人も多いのではないでしょうか。

 

高山グリーンホテルに対するobakanekoのイメージは大変失礼ながら「団体向け」「老人が多い」「お客様のマナー不安」

ラウンジ木乃香のパフェは若者に人気。映えるらしい、でした。

 

ところがですね。

調べておりますと。

め〜〜〜〜〜っちゃ良いらしい。

 

金曜日ならノーマルタイヤでも出発できるか?

ということで、行ってまいりました。

 

で、実際体験してどうだったかと言いますと。

 

obakanekoも高評価をつける!

 

大型ホテルで客室や食事内容に幅があるので、相対的に評価が下がってしまいますが。

それで選ばない人がいるのならむしろラッキー。

あえて「行くべきホテル」なのではないかと思います。

 

公式HPはこちら

 

 

 

では、レポ行ってみよう!

 

obakanekoが宿泊しましたのは、2020年にオープンした桜凜閣

 

 

本館を挟んで反対側が「飛騨物産館」という巨大なお土産屋さん。

利用したことがある方も多いのではないかと思う。

物産館も新しくなってすごく綺麗なのでそのレポはまた後ほど。

 

 

フロントは正面玄関を入ったところにこじんまりと。

桜凛閣にもフロントを作って欲しいと思わないではないけれど、巨大旅館(もといホテル)なのでこれもいとをかし。

荷物を運ぶのはホテルスタッフさんにお願いしてもいいし、自分で運んでも良いというスタイル。

 

 

 

今年はホテルの50周年記念アニバーサリーなので。

企画色々で楽しいですよ〜。

(今年もあと少しですけど)

 

 

本館は古き良き老舗の風格。

ここからどんどん新しくなって行くので楽しいですよ!

 

 

日本庭園に面したラウンジ「木乃香」

パフェが有名。

「飛騨桃」のパフェが超人気。

11月は栗だったので迷った末パスしましたが、もうすぐ「苺」。

いちごなら食べてた(笑)

 

 

団体さんが多く宿泊していらっしゃる天領閣や本館も飛騨の家具がふんだんに使われていて、とてもシック。

 

 

 

レストランの種類豊富で、中華そば食べたい!の希望も叶う〜。

囲炉裏料理も魅力的。

 

 

昔ながらのレストランやブティックを経由して廊下を歩いてまいりますと。

パッと明るくなりまして。

 

 

はい、どっかーんと桜凛閣

 

 

こちらはバンケットホール前。

すご〜〜〜い!!!

 

 

 

 

すみません、首が回らないので写真がうまく撮れないんでございます。

まっすぐ立てよって感じなんですが。

傾いていて気持ち悪かったらごめんなさい。

 

 

渋いでしょ〜。

エレベーターホールよ〜。

 

 

廊下のコーナーには写真撮影用スペースがありましてな。

 

 

インスタグラムなどではここで撮った写真が多く出てまいります。

 

 

obakanekoは元々少食だし手術後で長時間の食事が無理なので。

夕食は頼んでおりません。

プランは朝食付きにしてお部屋で食事を楽しんだので、その辺り次のお部屋の紹介で語っていきたいと思います。

 

こうして記事を書いているので無事帰宅しましたが。

雪によりめめめめめめめめめめめちゃくちゃ怖かったので。

甘く見たらダメですね。

朝から温泉入ってる場合ちゃうかった。