アクアパッツァ 今が旬のスズキ & ミョウガのポテトサラダ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

 

参考にしているレシピは鯛で作るになっておりますが。

スズキが旬なので、やっぱり旬の魚が美味しいよな〜って。

 

大正解!

やっぱり美味しかった!

 

我が家はバーミキュラの鍋で作っていますが、普通にフライパンでもできると思います。

 

作り方

フライパンにオリーブオイルを入れて温める。

魚の皮を下にして入れ、ギュウギュウと押し付けながら3分ほど焼く。

魚を一旦取り出す。

 

再度オリーブオイルを入れる。

ニンニクとケッパーとアンチョビのみじん切りを炒める。

 

焼いた魚を皮を上にして(さっきと逆)置く。

アサリ、プチトマト、オリーブ、白ワイン、タイム、ローリエ、塩、胡椒を入れて蓋をして弱火で15分加熱する。

 

ですが、ストウブとかバーミキュラとか厚い鍋じゃない場合はもう少し時間かかるかも。

 

材料は

魚の切り身 2切れ

プチトマト8個

オリーブ8個

アサリ200g

ニンニク2片

アンチョビ2切れ

白ワイン大さじ3

ケッパー大さじ1

 

後は適当かなぁ。

 

スープがね。

絶妙に美味しいのよ〜。

 

 

フランスパンがあるとさらに美味しいと思いますが、obakanekoのこの日の主食はジャガイモ。

 

 

ミョウガのポテトサラダ。

 

 

ミョウガだけでとか、トド・アリトルナレッジストアで食べたミョウガとじゃことか。

アレンジはいろいろだと思いますが、きゅうりを入れた方が絶対美味しい。

 

ミョウガは千切りにしたら水に5分ほど晒す。

キュウリは塩もみ。

 

薬味があった方がさらに美味しいので、大葉の千切りと鰹節もあるといい。

 

味付けはマヨネーズと醤油少々。

私はこれにワインビネガーをたっぷり入れて作ってます。

 

いや〜大人味で美味しい〜〜〜。

 

 

昨日、私の不注意でこの子を死なせてしまった・・・・・・。

申し訳ない・・・・・。

ショック。

(花瓶への入れ方が悪く、仕事に行っている間に枝が水の外に出ちゃった)

 

 

 

 

お次はトッケビ再び。

昨夜またまたテレビで取り上げられてトレンドワードに上がったんですって?

そして、ニノも観てるんですって?

 

ほらほらほら。

なぜジャニヲタの私が沼落ちしてるのか。

わかってーーーーーーーーっ!

 

追記

エイターとしての活動もちゃんとしてます。

はよ申し込んだグッズが届いてほしい。

旅に持って行きたかったのに。

間に合わない様子。