渋谷すばる LIVE TOUR 2020 「二歳」@ 名古屋 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

今更ながら。

実は行ってた、というお話。

 

こんなアルバムが出た時から。

「さすが師匠」という思いと、「大丈夫か?すばる」という気持ちが半々(笑)

 

 

アルバムを聴いた感想は、やっぱり「大丈夫か?すばる」だった。

すばるらしくていいんだよ、いいんだけど。

これでいいのかなぁ?って。

 

でもね。

ライブ音源聴いたら、やっぱりすばるはライブだ!!!ってなって。

 

楽しみにしていたの。

ところがね。

母の容態が良くなくて。

チケットをトレードに出した。

 

そしたら、思ったよりも早く母が逝ってしまって。

どんなご縁なんだかチケットも売れてなくて残っていたのでトレードを取り消し、すばるに会ってきました。

 

こういうところは全然変わってないね。

画伯!笑

 

 

 

エイトとすばる。

お互い花を贈りあえる関係になればいいのにな。

 

 

ところで。

花の下に見えているテープ。

一緒に並んでいた他の方々と「これ欲しくない?切って売ってくれないかしら?」と話していた。

確かに〜(笑)。

 

会場ごとにスタンプがあるって楽しいね!

 

 

 

 

ライブの感想。

これは、すばるのガチファンじゃなくて、横山さんのガチファンである私の感想。

 

すばるの姿を見た時。

(生ですばるを見るのはJAMコン以来だから、約2年ぶり?)

「ああ、すばるだ〜〜〜」って涙が出た。

やっぱり好きだ〜って。

すばるが元気にしてる。それだけで嬉しかった。

 

歌声もそのままで。

 

ただ、悲しい思いを抱いたのも確か。

ブルースハープを吹きながら圧巻のパフォーマンスを見るにつけ。

「ああ、これは関ジャニ∞最大の武器だったのにな」って。

そう思っちゃう。

 

すばるを見ていると「ああ、他のことなんて一切せず。ただただ音楽に中に埋もれていたかったんだな。」ということはすごく理解できたんだよ。

 

だけど。

それって関ジャニ∞にいてもさせてあげられなかったのかな?とか。

 

周りにいるメンバー。

ドラムにたっちょん、ベースに丸、ギターにヤスじゃダメだったの?とか。

 

考えながらライブを観てる辛さもあって。

 

たぶん、すばるもそういうファンがある一定数いることをわかってのライブだったんだよね?

 

だからMCのボソボソは「あれが素のすばる」じゃなくて。

本当はお客さんの反応に不安があったんじゃないかな?とか。

エイターに気を遣ってくれてるのかな?

と、私は感じたの。

 

ま、感じ方なんてそれぞれで。

 

自分で納得するしかないなって思うのであります。

 

そうそう、名古屋の会場には赤ちゃんがいて。

MCの途中「バブー」みたいに声が聞こえて。

 

「近いよね!大丈夫?こんなの聴かせて」

と気遣ったり。

 

静かにならない赤ちゃんに

「寝なさい!もう!」と言ったり(笑)。

 

そこは本当に「素のすばる」で。

ライブで一番嬉しかったことといえば、私はそこなんだな(笑)。

歌じゃなくてごめん!

 

ラストの「キミ」

横山さんのことを歌った曲だと思っていたけれど。

 

ライブで感じたのは「キミ=エイター」「YOU=エイター」

まるで目の前にいるエイターに「自分の思いはこうだから」って歌ってるように感じちゃってね。

泣いたな〜。

 

最後の最後で泣いた。

 

それを受けて率直なエイター(すば担ではない)の気持ちを言うと。

 

すばるにはもっと色々な楽曲を歌ってほしい。

やっぱりね。

ジャニーズ事務所って大きな事務所で。

提供してもらってた曲が、いかにキャッチーで人の心を掴むかっていうことを身に染みてわかってしまったんだよ。

 

すばるの作った曲も亮ちゃんの曲もアルバム買ってちゃんと聴いたけど。

 

ものすごく歌が上手いわけじゃないけど、素晴らしいアーティストなんて山ほどいらして。

素晴らしい曲があっての、素晴らしい声じゃないかと思うのね。

 

将来、エイトとすばるの共演がみたいと願うのであれば。

すばるには、自作の曲だけじゃなく。

幅広いアーティストの方と交流し、いい楽曲に巡り合ってほしい。

じゃないと、一緒に番組で、とか一緒にどこかのフェスで・・・なんて今のところ夢のまた夢。

 

頑張れすばる。

 

グッズのお話。

トレーナー

でかいよ、すばる(笑)

 

 

 

 

スヌード

もふもふ。

めっちゃ暖かい!

めっちゃ気持ちいい!!!

 

 

 

関ジャニ∞にいる時、実現できなかったライブグッズ。

夢が叶ったね。

ちゃんと買ったよ、私(笑)

有言実行。

こんな時に使うものか?

 

 

キーホルダーのハーモニカ。

音がなるって本当?←試してない。

 

 

一万円以上買ったので、これもらったけど。

これってすばるがオナラする時によくするポーズだよね(笑)。

 

 

 

グッズの通販、発表されて良かったですね。

欲しいものが欲しい方の手に定額で渡りますように。

 

私は始発の電車で行って、希望の物をゲットできた感じです。

 

なんと並んだ時間は8時間!

 

ぼっち参戦だったのでグッズで並んでいる時、ライブ会場で色々な方とお話をしましたが。

 

ファン同士でも嬉しいこと悲しいことたくさんありました。

昔話をして盛り上がったり。

すばるのガチファンの方からは「正直、今では一人になって良かったと思ってる。ごめんね」と謝られたり。

グッズに同じように並んでいるのに、なぜか私にはチケットがあって、ガチファンの方にないことを知ったり。

 

ただただ楽しんできたエイトのライブとは。

 

感情が全然違って、今でも複雑な思いでいます。

 

とりあえず、私はすばるに関しても、亮ちゃんに関しても。

このまま前を向いて応援していけるのか自信がないです。

 

大好きだったんだよ。

今でも大好きなんだけど。

 

エイトにいたすばるも亮ちゃんも、もういない。

 

それを実感しちゃう場所なんだよね。

ライブ会場は。