地球食堂こはる その10 1周年記念 ♡ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

↑ 大好きな組長が持ち込んだお酒。

いや、常連さんが楽しすぎてついにobakaneko「組長!」とお呼びすることに(笑)。

 

他にもシャンパンをたくさん持ちこまれてたよーな?

シャンパン入れたのも組長だったのだろうか?←酔っ払って覚えていない。

 

黒龍大吟醸はどなた?

 

 

見せて頂いたスマホのアルバムは全部日本酒だった!

驚きのご夫妻の持ち込み。

栃木県のお酒で「大那」

これめっちゃくちゃ美味しかったなぁ!

 

 

射美

ゴールドとシルバーを持ちこまれていたけれど、そもそも生産量が少ないお酒らしく。

「手に入りませんよ」というお酒らしい。

さすが年間数百種類日本酒を飲まれる方。

師匠とお呼びしたい。

 

 

新潟 加茂錦酒造

備前雄町

 

これと「至」という新潟県佐渡 逸見酒造のお酒を頂いた。

 

が、が、が。

もう集まった常連さんが楽しすぎてお酒の味もお料理も全く記憶にないという事態に(笑)

 

 

ついに開けちゃった大将が自腹で買ってきた「風の森」

お仕事の関係で早い時間に訪問できず開栓式に間に合わず。

そこだけ無念。

でももらって飲んだ(笑)

 

 

これはねえ。

確か鱗揚げ。

 

そして、常連さんは、ほぼ皆んなポテサラだけ注文してひたすら飲んでるっていうね(笑)

 

「ポテサラを制する者は居酒屋を制するのだ〜」と自分はご機嫌で叫んでいた気がするけど、それも記憶の片隅。

 

 

そして酔いが一瞬にして吹っ飛んだこのお揚げ。

組長の持ち込みらしいけど、どっかで聞いたことがある名前の豆腐屋の商品。

なぬ???

大将から袋を見せてもらって驚きのあまり叫んでしもた。

 

聞き覚えがあるはずだ。

子供の頃から慣れ親しんだお店の商品。

実家はその豆腐屋から徒歩3分だ!

つまりは〜実家のご近所の豆腐屋さん。

なしてここで再会!!!

組長いわく、行くと20袋は買ってきて配ると・・・。

 

 

自宅に戻ってから速攻妹にメールした。

「今や全国的に人気だよ〜。午前中には売り切れちゃうから来る時にいいなよ。買っておいてあげるよ。ただし、日曜日は休みね。」

ですと。

何やら他県ナンバーの車もよく来るようになったらしい。

 

腰が抜けるかと思ったわ。

 

ああ、めっちゃ楽しかった!!!

一周年おめでとう〜〜〜!!!

 

これからも明るく楽しくお店が続いてくれるよう願ってます。

 

この日、ご一緒してくださった常連さんたち。

組長、Yちゃん、Mッシー、Mさんご夫妻。

またお会いできますことを願っています。

 

そうそう。

obakanekoが持ち込んだ一周年記念のお祝いです。

バカラの招き猫。

 

 

 

昔、すすきののお寿司屋さん。

「寿し ひでたか」さんにお伺いした時。

バカラの招き猫が二つ並んで置いてあったの。

 

常連さんから独立されたお祝いにまず一つ頂いて、その後記念日にまた一つ頂いたんですって。

 

このお話を聞いてからずっと。

いつか常連になれる良いお店ができたら同じようにお祝いしたいと思っていたの。

 

ということで。

一周年記念に1個目です。

まずはレッドオクトゴンから。

 

バカラの招き猫は愛する横山さんもメンバーの誕生日祝いに贈るのよね〜〜〜。

ただし。

 

大倉さんがもらったかどうか・・・。

おねだりしてたよね?

すばるくんには2個目をあげたのに、なんで自分にはくれへんの?って(笑)

 

大倉さんは自分で買いなさい。