蘇洞門めぐりは3度目の正直 上陸はもっと難しい | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

 

 

朝ごはんを食べた市場の前に若狭フィッシャーマンズ・ワーフがありまして。

 

 

ここから「蘇洞門めぐり」という奇岩を観るクルーズに出られるのですが。

 

以前来た時は時間が合わず(50分かかる)乗れず。

(悪天候のため航路を変更しての運行でもあった。)

今回旅の二日目に来たら波が高く欠航。

(そこそこの確率で欠航あり)

3度目の正直でやっと乗れました。

 

1時間に一本出ておりますので、出港を逃しちゃったら次を待てば良いかと。

フィッシャーマンズ・ワーフは美味しい海鮮が食べられるし、お買い物できるし、カフェあるし、綺麗だし。

待ち時間を1時間潰すくらいできると思います。

 

出港!

は、良いけど、すごいスピード。

 

 

 

こうして海から見ると山は紅葉してるな〜。

 

サーモンの養殖とか牡蠣の養殖とか。

養殖場がいっぱいある。

 

 

 

 

 

 

 

 

外洋へ出ると海の色が変わってまいります・・・と説明のアナウンスが入りますが。

 

波の高さも変わる!!!

 

「今日は風がないから大丈夫」なんて思っていたのに。

内海と外洋は全然違った。

そうか〜昨日も天気良かったのに船出れなかったもんな〜とここで現実を知る。

こりゃ無理だ〜〜〜〜。

 

頑張って写真撮ってますが、めっちゃ揺れてます。

スマホは落とす危険があるので首からかけられるカメラのみに変えました。

撮れた写真を残してるだけでボツ写真多数(笑)

 

 

 

遠くに見えるのが大飯原発。

ちょうどぐるりと回ってきた岩のあたりから見るとめちゃくちゃ大きいです。

「話題の・・・関電・・・」まいっか(笑)

 

海の色が変わったのわかります?

 

 

船酔いする人はここでアウトやわ。

 

 

 

夫婦亀岩ですって。

亀に亀が乗っかってるように見える・・・。

 

 

あっという間に最大の見所大門・小門。

果たして今日は上陸できるのか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理だわねぇ。

 

大門・小門を見つ後ろを振り返るとこんな感じ。

この程度の波でも船は大揺れ。

 

 

 

 

 

 

 

さよ〜な〜ら〜〜〜〜〜〜。

いつか門の向こうへ入り、上陸して蘇洞門ブルーを見たい〜〜〜!!!

 

 

戻ってまいりました。

港はこんなに穏やかなのに。

北陸の海は秋でも厳しいです。

12月〜2月は欠航。

わかる。無理。

 

 

 

 

小浜を旅していてとても気になった「よっぱらいサバ」

食べてみたいような気もしたけれど。

今回は残念ながら口に出来ませんでした〜。

これもいつか試してみたい。

 

 

なぜ食べられなかったかと言いますと。

 

行きたい場所があったから。

 

朝食食べて船乗ったら、次に向かった場所は・・・大学!