明通寺拝観と御朱印 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

神宮寺から数分車を走らせて。

次は若狭国宝 明通寺へ。

 

若狭路は古いお寺がたくさんあって、重要文化財や国宝の宝庫。

 

 

明通寺は美しいお寺ですが、ところどころ可愛いんですよ(笑)。

 

 

 

こちらも水が綺麗だ〜!!!

 

 

 

 

ああ、癒される〜〜〜。

 

 

めちゃくちゃ太った鯉がいる。

思わず「太りすぎやで」とエセ関西弁が出てしまう・・・・・。

 

 

 

本堂へと上る石段がまたまた素敵で。

 

 

本堂の前まで来ると三重塔が見えまする。

 

 

 

本堂で7〜8分の説明を聞きまして。

重要文化財の仏像を拝顔させて頂いて。

 

 

優雅な時間を過ごさせて頂きました。

 

 

 

帰りは別ルートを通ると良いと説明を受けておりますので、左へ曲がりまする。

 

 

こちらも紅葉したら絶景だろうな〜。

 

 

ここでもアジサイが残っておりました。

ほんと風情があって素敵。

山奥、「ど」がつくほど田舎にあるとは思えぬ立派なお寺。

 

 

御朱印も立派です。

3つ頂いてまいりました。

 

 

 

 

小浜は本当に静かで観光客もまばら。

ほどよく人がいて居心地がいい。

景色は美しいし食事は美味しい。

 

実は旅している間、一人も外国人観光客に会わなかったんです。

日本人が旅してもそこそこ不便な場所ですのでね。

外国人にはハードル高いかなぁ?と思うのですが、それが返っていいみたい。

 

ものすごく満足度が高いです。

 

ここまで山奥を紹介してまいりましたので。

お次で朝ごはんの海鮮と海をご紹介してまいります。

 

海、山、どちらも美しい。

 

でね。

 

神宮寺から明通寺に向かう途中猿の軍団を見かけたんです。

これ数匹じゃありません。

どうみても二十匹以上の群れ。

怖い〜〜〜。

農作物を守るのも大変だろうな〜。

 

 

 

すごい数の猿を見た!と鮨富でお話ししたら。

「熊や鹿は見ませんでしたか?ついこの間出たらしいな〜」と。

 

な〜んて話している間にテレビで勝山に熊が出た!と放送されるし。

 

ぎょえ!となりました。

山が深いのでね。

野生動物はたくさんいる模様。