若狭神宮寺 奈良二月堂へお水送りをするお寺 素晴らしい御朱印 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

 

本当は。

watotoでランチの前に拝観するつもりだったんです。

ところが車を降りて行ってみると。

拝観料400円必要、結構広いんだね、ということになり。

ランチ後ゆっくり訪問することにしたんであります。

 

いや〜素晴らしかった!

奈良の二月堂は行ったことがありますが、ここからお水が送られているとは!

(二月堂へ行った時にちゃんと説明読めよって話ですが笑)。

 

本堂をぐるりと一周してみまする。

 

 

苔がね。

これまた素晴らしく綺麗なんです。

 

 

これモミジよね。

紅葉シーズンはすごい綺麗だろな〜。

 

 

 

 

 

 

写真加工してるだろ?と思われるでしょうが、いやいや。

ほんっとにこんな緑の癒しの空間なんです。

 

 

すごく立派な木だなと思ったら。

 

 

樹齢500年の椎木ですって。

 

 

土地全体がパワースポットという気がします。

 

 

閼伽井戸

神秘的ですねぇ。

 

 

 

茶室がありましてね。

ここから眺める本堂が一番綺麗かと。

 

 

 

 

 

 

 

 

お水送りの神事を見てみたいと思いますが。

冬の若狭路はハードルが高い・・・・・。

 

 

 

せめて紅葉が綺麗な時期に再訪できればな〜と思っています。

 

御朱印が立派で。

感動しました!

 

 

 

 

御朱印を頂いていて思うのは。

皇室ゆかりの門跡寺院て、絶対達筆なんです。

しかし門跡寺院ではなく過去、御朱印に感動したのは二月堂。

 

 

二月堂へお水送りするお寺はやはり達筆だった!と唸るobakanekoでした〜。

 

知りませんでしたけど、小浜って「海のある奈良」と言われているんですってね。

納得。

いや〜まだまだ知らない日本がたくさんあるわ、と思いました。