cafe watoto でゆる薬膳と発酵食を頂く ♡ ワンコのいるカフェ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

 

な、なんだ???

一瞬目を疑いました。

犬がいるとは知っていたけれど、このゆるさ(笑)。

 

cafe watoto さんは小浜の山奥にある古民家カフェ。

色々なイベントもやっていらっしゃる集会所みたいなところで、たくさんの本とギターが置いてある憩いのカフェなのだ。

 

ランチを食べるなら予約をした方が良いということだったので。

(売り切れる可能性あり)

事前に予約して早めに到着致しました。

そしたらこの犬(笑)

 

 

なぜかムクッと起きて私の方へ一匹のワンコがやってくる。

 

 

どうしたどうした?

私は大のネコ好きで犬好きではないぞ?

 

 

夫にもスリスリ。

おい、夫も大のネコ好きだぞ?

日頃から「犬はしつこいから好きじゃない」とか言ってる男だぞ?

 

 

ヤバイ。

君はうちの子なのか?

か、可愛い・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

日が陰るとこちらの縁側が定位置なり、お茶をしたりランチをしたりしながらワンコと遊べるみたいですよ。

 

 

このままでは犬ブログになりそうなので中へ(笑)。

 

 

 

入って右側がお座敷、突き当りがテーブル席なのですが。

お座敷はベビーや小さい子供さんを連れたママさん達が優先的に案内されます。

赤ちゃんを畳の上に寝かせてママはゆっくりご飯を食べられるようになってるの。

地元の若いママさん達の憩いの場?交流の場?になってるみたいで、続々とママさん達が来店されました。

 

女性に優しい夫(ママさん達からすればおじいちゃん)は「ママもたまにはゆっくり美味しいご飯を食べたいよね。安全だし。」などと言っておったわ。

(このくらい寛容じゃないとジャニヲタの夫は務まらない)

 

みなさんどうやって山奥までいらっしゃるのかしら?と思ったら。

川沿いの道路にズラ〜ッと並ぶ軽乗用車。

なるほど(笑)。

 

 

メニューでございますね。

写真付きで素敵。

ランチは1種類のみ、デザートとドリンクを選ぶことができます。

 

 

 

 

お値段は、ご飯を大盛りにすると100円アップということでしたが。

男性スタッフの方が気を利かせて夫のご飯を少し多めに盛ってくださったようです。

(男性はこの時うちの夫のみ)

おかずのアップも対応してくれるようですよ。

 

選べるデザートは4種類でした。

キャラメルチョコブラウニー

和栗のシフォンケーキ

大人の黒糖カボチャプリン

くるみのクランブルチーズケーキ

 

11月前半のゆる薬膳と発酵食の内容は。

根菜と厚揚げのグラタン

(ソースに長芋使用)

じゃが芋ときのこのオムレツカレー風味

白菜と柿のごま酢和え(塩麹入り)

切り干しとほうれん草のおみそ汁

お好きなミニデザート

ドリンク

 

 

 

 

 

 

美味しい。

めちゃくちゃ美味しい。

自家製のドレッシングまで美味しい。

こういうご飯を作れるようになりたい。

 

仏教の本や料理関係の本。

色々置いてありましてね。

そうだよな〜。美味しいご飯を作る人は日々研究してるよな〜と思った次第。

 

鮨富の二代目もすごく勉強していらっしゃったし。

やっぱ福井県人尊敬する!

 

 

 

 

 

 

デザートでございますね。

私は和栗のシフォンケーキを。

夫は大人の黒糖カボチャプリンを。

 

 

 

夫絶賛のプリン。

男性スタッフの方も「男性でも全然いけるでしょ?」と。

うん、わかる!!!

これは美味しい。

(子供は喜ばないと思う)

 

 

 

 

外には子供の遊び場。

 

 

 

道路の向こう側には可愛らしい椅子が。

 

 

ローズマリーはここから採るのでしょうね。

 

 

 

いや〜素敵なお店でした。

小浜観光の際は、ちょっと山奥まで足を運び、ゆる薬膳、如何でしょう?

 

人気カフェなので予約を入れておいた方が安心です。