天徳寺拝観・御朱印と若狭瓜割名水公園 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

こんな山奥に。

こんな立派なお寺が!!!と驚きました。

御朱印をお願いに行ったら、中へ入って拝観どうぞ、とオススメ頂き。

本堂で手を合わせてお庭を拝見。

 

 

 

 

なんですか、この立派なお庭!

拝観料払ってませんけど???

 

御朱印を書いてくださった方曰く。

草を取るのが大変で・・・でも皆さんが喜んで下さるので苔を残して草を取る名人ですよ(笑)って。

 

いや〜人のためと思ってこの広大なお庭の手入れをするとは・・・・・・

 

 

 

御朱印も達筆で素晴らしい。

 

拝観後は名水公園を散策。

本当に水がきれい。

 

 

紅葉も後少しで見頃ですが、ここはアジサイ公園になっていて。

 

 

なんと、まだ色褪せてないアジサイがありました!

驚き!!!

 

 

 

名水公園なのでね〜。

駐車場の脇に水汲みをできるところがありまして。

人がたくさん来ていたので写真はありませんが、ポリタンクは1個300円、ペットボトルは2L4本で300円だっけな?シールを貼ってお持ち帰り下さいって。

お金は清掃料金に使われるそうです。

 

obakanekoは何も持参してなかったので。

 

売店で買いました。

そのまま飲んでも美味しいですが、お茶とかお料理に使うと素材の味を存分に引き出してくれるのですって。

 

 

 

 

次の予定がなければこちらで名水ホットコーヒーを頂いてみたかった。

 

さて。

拝観を済ませた後はランチ。

 

これまた。

こんな山奥に?という場所に、ワンコがいる素敵カフェがあるんでございますよ〜。

obakaneko珍しく猫ではなく犬と戯れてまいりました。