奥三河を旅する 茶禅一 お蕎麦とかき氷 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

 

 

 

これです。

奥三河を旅した本命は。

 

お蕎麦とかき氷の人気店がポツンと一軒家みたいな場所にあるんです。

しかも。

ミシュランガイドのビブグルマンに選ばれています。

 

 

 

 

お茶屋さんが始められたお蕎麦屋さんでねぇ。

 

お蕎麦はもちろん美味しいですが、お茶メニューがめちゃくちゃ美味しんです!

その上、ふわふわのかき氷!

この景色!!!

 

お泊まりも出来るんでございますよ。

 

 

 

到着しましたらまず順番を取りましょう。

名前を書いて番号札を取るざます。

お店の方はと〜〜〜っても親切で、札通りの順番で案内してくださり、注文も聞いてくださいます。で、マイクで順番を呼び出してくれるので外で自由に散策していてオッケー。

あ、夏は3時間待ちにまでなったそうなのでご注意を。

かき氷は通年やってますので、夏を外すのもありかな〜とは思います。

 

 

かき氷は季節によってシロップが変わりますのでね。

絶対また来たくなるやつ。

 

 

 

ここにもあったよ、木彫りの可愛いやつ。

 

 

お蕎麦を頂いた後お会計を済ませ、道路を隔てた建物へ移動してテラス席でかき氷をいただくスタイルになってます。

店内も渋いでしょ〜。

 

 

obakanekoが頂いたのは茶そばと雲上そばのセット。

これにかやくご飯をつけることもできますが、かき氷のため我慢。

 

お蕎麦を食べるときに「塩」をつけてくれるところは絶対蕎麦の香り、味に自信があるお店ですよね。

それだけでやったー!と思うもの。

 

 

 

セットについてくる「水出しほうじ茶」これ絶品!

 

 

夫は田舎そばを単品で注文。

平日だと茶そば、雲上そば、田舎そばの三種盛りが可能。

 

 

 

美味しかった〜〜〜!

さ、別腹のかき氷!!!

 

テラス席はワンちゃん連れでお蕎麦を食べたい人も利用可能。

その場合、お店の方に申し出ればよいみたい。

みんな、この席でかき氷の写真を撮りたいのでね〜。

譲り合ってご利用くださいって書かれてます。

 

 

サービスでいただく紅茶も美味しかった〜〜〜。

 

 

雲上茶ミルク

(このあと、山の向こうの方に見える場所へ行きましたのでその話はまた後で)

 

 

いちごマスカルポーネ

 

 

雲上茶ミルクは中に小豆がたっぷり入っていて美味しいし、マスカルポーネも超美味しかった!

シロップも美味しいですが、頭の痛くならない氷でね〜。

ああ、これなら冬に食べても美味しい!と思うかき氷です。

 

目の前にバス停がありましたが「予約」って書いてある上、日曜は運休でした。

地元の方用なのかな?

道が狭いのでバスとはすれ違いたくないけれど(笑)。

 

 

 

すんごい山の中にありますが、ミシュランに選ばれるだけのことはある名店。

次から次へと人がいらっしゃいます。

バイクに乗った方も多いかな?

駐車場はあちこちにたくさん。でも道が狭いので要注意。

車のナンバーは圧倒的に「豊橋」一部「岡崎」「浜松」

名古屋ナンバーは意外と少ない。

近いんですけどね〜。

 

お蕎麦を食べる店内は一人席もたくさんあって、おじさま率高しですが、居心地の良い綺麗なお店で女性客も多い(かき氷が映えるので)。

わかってないおじさまは「何でこんなに寒いのにかき氷なんて食べるんだ???」と大きな声で叫んでいた(笑)。

 

あ、行くまでの山道は落石注意ですよん。

本当に大きな石が落ちていた!!!

 

obakaneko.

休日の30分前到着で1番でした〜。

夏が終わった今ぐらいからが混雑も減ってオススメかも。

 

 

あとちょっとだけ続きますが、本当にちょっとだけ(笑)。