大人でも楽しかったレゴランド 問題は・・・ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

 

オブザベーションタワーから見たレゴランドを最後に紹介しつつ。

 

レゴランドに関する感想を書いてみたいと思います。

 

最初の写真はミニランドと名港トリトン。

歩いている人の大きさをみると、このサイズ感てすごいな!って思いません?

 

 

少し回転してきてパイレーツショア

 

 

エントランスとショップ、レストラン。

 

 

レゴランドホテルはいつか泊まってみたい〜と思っています。

 

 

名港トリトンの白い橋と青い橋。

名古屋港からレゴランドのある金城ふ頭まで船でくると、確か白い橋をくぐって来たような記憶・・・・・・。

 

 

激混みでもなく、ガラガラでもなく。

そんな感じがよくわかるかと思います。

 

 

 

 

私はよく出来たテーマパークだな、と思いました。

率直に言って「悪い噂はなんだったんだ?」ていうくらい楽しくて大満足でした。

 

ただ!!!

 

惜しいところはたくさんアリマス。

 

まずは、到着までのワクワク感がない。

 

ディズニーに行くにしてもUSJに行くにしても。

少し手前からワクワクしてくるじゃないですか。

それはでっかいポスターがたくさん貼ってあって「夢の国に向かうんだ〜!」感を演出してくれるから。

 

できれば名古屋駅のあおなみ線改札あたりから、レゴ模様の壁にするか大型ポスターをたくさん貼るか。

とにかくテーマパークに向かうのだ!という演出が欲しい。

金城埠頭駅に至っては、ド派手にしてもいいくらい。

 

そのワクワク感があって、大人向けのワークショップが常時開催されていたら、正直何度でも通いたい。

 

金城埠頭駅からレゴランドまでの道のり。

これが一番ダメなところ。

 

ファニチャードームとメイカーズ・・ピアを通って行くのだけど、別施設だから仕方ないとはいえ。

夢なさ過ぎ!

名古屋の悪いところが全部出てる。

ダサい、中途半端、何をコンセプトにしているのかわからない。

 

周辺が潤わないのはレゴランドの集客が悪いから・・・な〜んて「何を全てレゴランドのせいにしているのだ???」と言いたいです。

そもそもマーケティングをちゃんとしたのかな?と素人ですら思っちゃう。

 

単純に素人が考えるなら。

以下、obakanekoが考えるメイカーズ・ピアの在り方。

 

朝の利用

レゴランドは10時に開園することが多く、レストランの開店時間は早くて10時30分、遅いと11時。

朝ごはん食べたい人だって多いはず。

遠方から来たら「名古屋だ!モーニング食べたい!」と思う人もいるはず。

名古屋らしいモーニングができるお店、ベビーカー対応の広いお店ならなおよし!

それとファーストフード店があればなおよし。

マック、フレッシュネスバーガー、モス、なんでもいいや。

合わせてコーヒーショップも欲しい。

カフェドクリエ、タリーズ、スタバ、ドトールなんでもいい。

 

お昼の利用

年パス保持者なら外で安くお昼を済ませたい人も多いはず。

1000円以下で早く食べられるお店ならなんでもいい。

ラーメン(スガキヤでもいい)、粉もん系(お好み焼き屋さん)、イタリアン(サイゼリアでいい)、回転すし、オムライス。

キッズメニューがあることが必須。

店内は家族対応できる広い席を用意!

 

夕方〜夜の利用

観光客で1DAYパスだと途中レゴランドから出られない。

けど、レゴランドも楽しんでついでに名古屋めしも食べて帰りたい、と思う人もいるはず。

安く食べられればなおよし。

きしめん、手羽先、台湾ラーメン、ひつまぶし、味噌煮込み、鉄板スパゲティ。

20時くらいまで開店してて欲しい。

有名店が入れば嬉しいけど、この際名古屋めしならなんでもいいんじゃ?と思ったり。

宿泊者用に居酒屋とファミレスが2軒くらい22時までやってくれればなおよし。

 

ショップ

レゴショップと名古屋土産の合体ショップがあればいいのに!!!

無理なら隣接。

オープン時間はレゴランドと同じかプラス1時間。

駐車場、駅に近い場所ならなおよし!

 

コンビニ

複数欲しい。

駅に近いところとレゴホテルに近いところ。

 

個人的にはメイカーズ・ピアでモノづくり体験ている???と思っています。

レゴランドに来る人にそんな時間ある???

 

リニア鉄道博物館&名古屋港エリアとの連携。

シャトルバスを平日は1時間に1本でいい。

週末は1時間2本くらい。

メイカーズピアに乗り場を作って「名古屋港リゾートバス」デザインにして利便性を図って相乗効果を狙え!

(ちなみに、今は週末なら船で名古屋港へ移動?船がなかったらどうするのだ?一旦名古屋駅に戻って東山線、名城線と乗り換えて名古屋港へ???移動手段てどうなるの?)

リニア鉄道博物館までは地味に距離あるし、名古屋港までは近くて遠い。

小さな子供さんを連れたファミリーはバスで移動できたら絶対ラク。

そのために可愛いバスを!!!

名古屋市バスでいいから協力してくれへんかな?

 

 

以上、obakanekoの理想レゴランド周辺でした〜(笑)

妄想は尽きない。

 

でもね。

なんだーかんだーレゴランド好きです。

obakanekoは通う!!!