東山動植物園 2019年4月5日開花状況お知らせします♪ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

今日も今日とて。

お散歩してまいりましたー。

半袖になりたいくらい暖かかったです。

ソメイヨシノも満開になりましたね〜!

 

 

暖かいと動物さんたちも楽しそう!

かなり暖かいので、満開の花と散ってしまう花と色々でした。

 

 

東山動植物園は動物の種類も多いですが、植物はもっと多いんですよ!

 

シャクナゲモドキというお花。

花言葉はまだなくて「幸福の再来を願う」という意味が込められているのですって。

学名はロドレイア・チャンピオニー

英語名は香港ローズ。

 

 

今日は階段じゃなくって坂道を上がって桜の園に到着。

どちらにしても山登り。

お花見をする方はやっぱ植物園側から入り、動物園に抜けるのがオススメ。

くだり坂になるから。

 

 

暖かいというだけでお散歩楽しいですね〜。

お酒持ってこれば良かった。

一人だけど(笑)

 

 

一番見ごたえのある糸桜がもうそろそろ葉桜なのでね〜。

桜の園は見頃を過ぎた感じがありますねぇ。

 

 

でもまだ他の桜があるから大丈夫!

お花見はできます!

 

 

これ何だったかな?

蒲桜だったかな?

 

 

 

アメリカ桜だったと思う。

違ったらごめんなさい。

 

 

ここが葉桜になっちゃうとちょっと寂しい桜の回廊。

 

 

 

八重桜はこれから!

 

 

 

 

 

 

ソメイヨシノにこだわらなくても楽しいお花見できるかも。

 

お花畑を楽しんだ後は山をおりまする。

 

途中早春の小道に出る手間にアオイの群生地があるのですが。

どれがフタバアオイなのかよくわかっていないobakaneko.

しまった!

葉の写真が重要なんであった。

 

 

 

 

 

 

 

芝桜も咲いておりますね。

 

 

 

この坂道を降りれば地下鉄星ヶ丘駅でございます。

 

 

 

4月になると薔薇、紫陽花の季節まで色々な花を順次楽しめます。

 

桜じゃない花もどうぞお見逃しなく!

 

花の写真を楽しむようになるって、やっぱ年かなぁ?