平安神宮 神苑非公開エリアの特別参拝に行ってきました! | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

まだ枝垂れ桜は早いのでは?と思ったのですが。

「そうだ京都、行こう」カードのお誘いで、4月6日、7日、9日の3日間。

事前申し込みなしで、7時〜8時までの早朝参拝(本日からなくなってますね、なぜか)と非公開エリア特別参拝できるという情報があり。

新幹線の予約を始発にして行ってまいりました!

 

ちょうど、この話題を朝8時からサタプラでやってましたね。

帰ってきて録画見て「ああ!!!!」ってなりました(笑)

 

早朝参拝は素晴らしい!

大混雑のはずの平安神宮に人がいな〜〜〜い!

早起きは三文の得でございますよ。

 

ただ。

名古屋からは始発の新幹線で頑張っても京都駅に6時55分着が限界。

早朝参拝を頑張るには車で行くか、泊まって朝から楽しむか?

どちらかをお勧めします。

 

 

 

早いけど、十分綺麗じゃないですか〜!

 

 

神苑を散歩してると谷崎潤一郎の「細雪」川端康成の「古都」を思い浮かべちゃいますね。

どちらも大好きな小説です。

 

朝早いので光が少なくてちょっと暗いのも幻想的でいいんですよ。

 

 

 

ゆっくり見たいのですが、非公開エリアの入場が8時15分までなので、小走りで急ぎまする。

 

はい。

ここからが非公開エリア!

 

拝殿のちょうど裏側でしょうか。

圧巻の紅枝垂れ桜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

桟敷席が用意してありましてね。

圧巻の桜を楽しめるようになっているのですが。

写真撮るのに一生懸命でほぼ座る人いません(笑)。

 

 

 

 

JR東海ツアーズなどでも「非公開エリア特別参拝プラン」があるようなので、ぜひ申し込んでみてくださいまし。

すごいです。

 

あと、このエリア内でも立ち入って良い場所、ダメな場所があるようなんですが、境界がわからないんです。

写真撮っていて2度ほど「そちらは行かないで下さい」と注意を受けましたので、本当は「桟敷席で座って鑑賞してほしい」が平安神宮の本音ではないかな?と感じました。

基本「苔と砂は踏まない」を心しておけば良いかと。

 

特別エリアを鑑賞し、さらに神苑を進みます。

ここはまだまだ蕾が多かったですねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで人がいないってほんとすごいですわ。

 

 

 

満開になりますとなお美しいでしょうね。

 

久しぶりの平安神宮、大満足でした。

 

 

ここはいつも結婚式をされる方が集合写真を撮っていらっしゃるところ。

満開です。

 

 

 

 

やっぱ広いな。

 

時間には余裕を持って参拝すべし。

obaoanekoきつかった(笑)